見出し画像

"ど"スタートアップ企業にアサインしました!vol.2 〜決起会エピソード〜

こんばんは。ライフ/キャリアコンサルタントのazuです。
今日の暴風はすごいですね!
向かい風登り坂で、リアルに子供がコロコロと転がっていきそうでした…!
必死で後ろから肩を押さえて坂を登りきったのでした((((;゚Д゚)))))))💦

今日のテーマは『"ど"スタートアップ企業にアサインしました』第二弾!

今日はですね、先日に開催した<決起会>についてお話したいと思います。

スタートアップ企業の決起会

人数は、まだ本当にコアメンバーである10名くらい。
事業内容が少し大規模なので、各分野のプロフェッショナルが集まっている印象です。

社長はリーダーシップがあり、まだ40代で勢いがあるタイプで、部活ノリのような純粋さを持ち合わせている方です。

社長から開会のご挨拶。
「ここに集まっている方々は本当に最初の必要最低限でありコアメンバーなので、社員とか受け身ではなく幹部の感覚でやってほしいと思っています。
必ず、この皆さんで成功しましょう!」
と、皆の士気を上げるコメント!
(さすがです!)

「これからよろしくお願いします!」
と乾杯をしてご飯を楽しみながら、雑談タイム。。

年齢も立場も役職も関係なく、分け隔てなくワイワイと話していました。
その雰囲気はすごくフラットで悪意が無くて、とても良い感じ。

始まったばかりなので当たり前と思うかもしれませんが…
始まったばかりだからこその不安もあるはずです。

まだ事業内容や中長期計画も詰めるところがあるし…
意見が割れている部分もあるし…
資金の問題もまだ不安はあるし…
技術面でもどこまでを事業範囲とするのかの判断は難しい…

さっきまでそんな話で皆で頭を抱えていたわけですが。。

決起会では、皆さんの笑顔が混じり気のない笑顔で、それがとても印象的でした!

つまり、未来に希望を持っているということ!

おじさん達ばかりの場でしたが(笑)
キラキラでパワーがあって、私もパワーがみなぎりました(*´-`)

1人ずつの決意表明

会の後半、
皆さんほどよくお酒も回って…
(というか、私以外皆さん顔が真っ赤でビックリ!よく聞くと、お酒弱いけどお酒好きの集団だそうな。。笑)

社長たっての提案で、1人ずつ決意表明をすることに…。

この決意表明がまた面白かったです。

もちろん全員が前向きで、覚悟を決めて、成功させたいと思っての言葉なのですが。

  • 事業を成功させたい

  • 自分のノウハウを駆使して高品質なものを提供出来る会社になりたい

  • まだまだ未熟だが創業期に声をかけてもらえたので皆の役に立てるよう頑張りたい

  • 肩に力を入れすぎず、良い意味でゆるっとチームでやっていきましょう

などなど。。

さすが、それぞれの個性!考え方!

でも、共通しているのは"成功したい"という想い。
伝わりました!!

私ももちろん決意表明しました。

実は、人事だけではなくtoC事業の事業立ち上げでもアサインしているのですが…

「会社としては、品質の高いものを提供し、たくさんの方々に喜んでもらった上での成功を目指したい。
個人としては、チーム力の高い組織をつくっていきたいと思っています。」

と言いました。

まだまだ初めの一歩。

これからしばらくは走っていきたいと思います!!♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ライフ/キャリアコンサルタントとして、どうやって生きていくのか、どうやって選択するのかを悩む方々へ…一緒に考え、少しだけ導ける活動をしていきます。 よろしければサポートよろしくお願いいたします!