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学生インターン東南アジアでホテル経営#Ep.3 死にかけたホテルを救え!? 〜衝撃の事実〜
状況が最悪だ。
何もかも事前にもらっていた資料・情報とは違う。
騙された。。。
大学4年の夏。
去年、ラオスのインターン先でお世話になった方から、
ホテルのマネジメントの話があるけどやってみる?という一通のメールが来た。
詳細を聞いてみると、
1泊5ドルでも、十分に収益はプラスになっているそうだ。
しかし、バングラディッシュ人オーナーはすぐにでも、手放したいそう。
が、投資家には見向きもされない現状。
収益予測も見せてもらった。
確かに、大きくはないが黒字だった。
これなら日本のホテルでアルバイトをしていた経験を活かして、
少し変えるだけでもっと収益をあげられる❗️
とそう思っていた。
甘かった。
まず、
あれ?お客さんが全くいないぞ!?
確か10月は乾季で、収益予測には稼働率”100%”と書いてあったはず、、
すぐに宿泊台帳を見せてもらう。
パスポート情報も控えてなければ、ファーストネームも手書き!?読めない、、
というか手書き!?
予約があったらどうするの???
→オーナーに聞いたところ電話もメールアドレスもないので「予約」というシステムはないそうだ(笑)
宿泊台帳にざっと目を通す。
これはかなりヤバい。
そう思った。
すべての手書き宿泊台帳の記録をExcelに打ち直し、
悪い予感は的中した。
事前にもらっていた”稼働率100%”の収益予測と比較する。
10%ちょいしかない。
これはマズい。
1泊5ドルのホテルで、1ヶ月30ドルしか入って来てない。
月にして100ドルもない。
ホテルなのに、、、、、
収益予測を計算し直す。
月4000ドルのマイナス。
この時点で、自分がしたある大きなミスに気づく、どっと冷や汗が吹き出る、、。
to be continue...
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