見出し画像

好きなことを仕事にするのは楽できる訳では無い🧗‍♀️


はいさい🌴🌺✈

みなさん‼️

BASCOMI LAB CEO NAGASAWAです✨✨

今回も子どもたちの未来に向けて
話したいことをまとめてみました😊😊


今回は
『好きなことを仕事にできるってイイよね✨✨』って話です‼️

『最近の仕事に対する価値観の変化🗽』


最近の仕事に対する考え方は間違いなく変わってきています🤔

今までは、
大手の企業などの
ひとつの会社に務めあげて、円満退社💍
終身雇用が当たり前で、そこをめざして学生や子どもたちは学校に通い、より学歴の高いネームバリューのある進学先を目指していました🧗‍♀️
仕事内容は二の次、その会社にいることがステータスになっていました🏅


今は、
自分の好きでやりたいことを仕事にしていこうという流れが強くなっています🤔🤔
会社を辞めて個人で事業を立ち上げたり、独立してSNSで広告しながら会社を運営したり、YouTubeで配信して、今やそれが仕事になるという世の中になりました✨🗽🗽


もちろん、公務員や大手企業に務めるというのも自分の暮らしを考えれば希望する人も多くいると思います。
個人的に起業した後にその事業を失敗したらという不安なんかもありますから、何が正しいかは分かりません😊

どちらも正しいと思います✨


ただ、少なくとも
好きなことを仕事にするということは、以前よりもあちこちで言われます🏀
教育現場も一緒です🕐🕐

好きなことを見つけなさい✨
やりたいことを見つけなさい✨
それを将来仕事にできるように今から考えて生活しましょう✨

もちろん
私も同じように思っています🌈

自分のやりたいことを仕事に出来たら、その人にとってやりがいとか充実感って必ずあると思います。
逆に、なんか乗り気がしないなーなんてプロジェクトは、結果がどうあれ不完全燃焼になるのかなと思います🤔

だからやりたい仕事ができるならば
目の前の仕事にも前向きに取り組めるし、ちょっとやそっとじゃ投げ出さないと思います😆🔥🔥🔥

『勘違いしている子どもたち?』


ここで、子どもたちのことを考えてみると、
少しズレているのかなって感じます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
わたし、絵を描くのが好きなのでイラストレーターになってお金もらいたいです。

ぼくは、ゲームが好きなのでゲームクリエイターになれたらかっこいいな。

私は、YouTuberで好きな楽器の演奏を公開してみんなに見てもらってお金もらおうかな。

私は、動物が好きだからペットショップとかで働けたらいいなー。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いろいろな夢がありそうですね。

でも、この時の子どもたちのイメージって

やりたいことだけやれるから気持ち的に楽😋
ストレスなく仕事できそう😋
だって好きな事仕事にしてるんだから嫌な思いしないよね😋

っていう考えがあるのかなって思います🤔

ほんとにそうなのかな?

『好きな仕事だってしんどいことたくさんあるよ?』

要するに、


好きなことを仕事にする
            =ノンストレスで楽な仕事をする

ではない

と私は考えています。

好きなことを事に仕事にできるというのは、すごい幸せな事だし、そうじゃない人にとっては羨ましいことです😖
SNSとかで見ると、キラキラしてアグレッシブに活動している人もたくさんいます。

でもきっと、それはあくまで表の部分だけ切りとってあるのであって

そうなるまでに、
いろんなハードルや壁や困難を乗り越えているんだと思います。
現在進行形でストレスフル、でもなんとかしなきゃと考えているかもしれません。
失敗もきっとあります。
うまくいかなくて悩んでいることだって。

そんな時のストレスを考えたら
それはもうしんどい!
ってことあります。
常に気持ちが上向きになれることも大切ですが、そうじゃない時も人間あります。




だから、


好きなことを仕事にしなさいって思うんですね😊😊👍👍👍




だって、嫌々入った会社で、やりたくもない仕事をそのレベルのストレス抱えながらやりきれるかって言ったら、私はできない💦

でも、好きで、やりたい仕事だったら頑張れます。🔥🔥🔥
ちょっとくらい嫌なことあっても、頑張れますよ😊
どうしたらいいのか、悩むことも含めて、やりがいになりますよ😊
誰かのせいにして逃げ出すこともしない‼️☺️


だから、子どもたちには、好きでやりたい仕事を見つけてくれって思います✨

『最後に』


世の中はそんなに甘い世界ではないし、
みんな必死に仕事してます🔥
どうしても仕事が
ライスワーク化(ご飯を食べるために仕事すること)して、しんどいなって思っている人も少なくないはずです💦

そんな荒波に放り出される前に

自分で
これだ‼️‼️って言える仕事を

言い訳しないで

見つけてくれることを祈って
これからも伝えていきたいです👍👍👍


子どもたちにとって、より良い未来が来るように✨✨



では、また‼️‼️‼️‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?