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不当な共益費

「お電話有難うございます」

『すみません、共益費の支払いなんですが・・・』

相手に聞こえないようため息をつく。

不動産会社のコールセンターは朝から電話が鳴りっぱなしだが、激務かといえばそうでもない。
家賃や固定費の相談ばかりで、マニュアル通り対応すれば解決してしまうのだ。

正直、この仕事には飽き飽きしていた。
しかし転職する勇気もなく、何か事件でも起きないかなぁ・・・と、妄想するだけの毎日を送っていた。

今日も同じことを伝える。

「共益費は集合住宅のサービスを維持するために必要なお金です」

『いや、でも・・・』


ここで言い切らないと長引いてしまう。

「全てのご入居者様にお支払いをお願いしているものですので、ご理解の程お願い致します」

『一般的にはそうだとは思うんですが・・・』


わざわざ電話しているのだ。
大抵の客は"そこをなんとか"と言ってくる。

「弊社の物件は、費用全てに監査を通して適正と確認しております」

『そうですか・・・』


畳み込む。

「宜しければお住まいの集合住宅の内訳をお伝えしますが、いかがなさいますか?」

『そこまでは・・・』


ここまでしてなおゴネる客はほぼいない。
この客も断念するだろう。

「それでは、今後ともご愛顧のほど」

『待って!』


まだゴネるか。

「お客様、大変恐縮ですが他のご入居者様と公平性を保」


『いや、そうじゃなくて』

『うち、一軒家なんですが』


事件、来た。

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