見出し画像

どんなお題でも語る#9『株式会社 小市民』

暑さと共に不快指数を爆上げしていた蝉達の大半が土に還った頃、

私は焦っていた。

どこに行ったんだ、超売り手市場。

何社目の不採用か分からなくなった頃、一度何がダメか聞いてみた。
担当者は「普通すぎて決め手がない」と教えてくれた。

自覚はあった。

勉強も運動もファッションも、いくら努力しても人並みから出ることはなかった。

キラキラしたものが、私にはない。

そうか、「普通」じゃダメなんだ。


ーー
ーーー

今日もまた、更新されなくなって久しい就活サイトを眺めている。

就職浪人かな・・・

そんなことも考え始めたとき、一通のオファーが届いた。

【予約不要!採用面接会】
株式会社小市民は、一般的な感覚を持つ弊社従業員へのアンケートのみで市場調査を完結させる、新しい形のマーケティング会社です。
あなたの”普通”、活かしませんか?


私の普通が役に立つ?
考えたこともなかった!

ーーー

『CEOの佐藤です』
普通を売りにしてるのにCEOとかダメじゃん!とか言わないでね』
佐藤は笑う。

『では、お名前をお教え頂けますか?』

「はい」


「〇〇大学4年の田中ウルトラシャープエッジレディーです!」


『・・・うーん?』

普通を打破しようと試みた改名が裏目に出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?