見出し画像

SNSと離れてみて

こんにちは!つばさです。
さあ、今日もいきますよ〜


2ヶ月間のデジタルデトックス

北海道に入ってからの約2ヶ月間、SNSから離れていました。

自分が発信しない。
他人の発信を見ない。

LINEを見る回数も極力減らすなど、僕の中では結構ネットと接続している時間を減らしました。

とにかく今目の前の出来事に集中するといった感じです。
ニーチェの言う「超人」に近いかも知れません。


ニーチェについては下記の記事で触れているのでよかったらどーぞ。


おかげで旅の満足度は上がりました。
読書に使う時間も増えたし、やりたいことができたと思います。

1週間同じ宿にいたときは、一緒にいた旅人さん達と楽しい時間を過ごせたし、今を生きれているな〜と感じました。


SNSと戦う

もちろん、SNSによって人と繋がれたり、情報を得るといったメリットもあります。結局は使い方なので。

でも、SNS開発者たちはいかに僕たちユーザーを依存させるかを考えています。ドーパミンがドバドバ出る仕組みを日々考えているわけです。

そんな使っているというよりもような状況が良いのか?
そう思ったら距離を置きたくなりますよね。

SNSの特徴を理解して使い方を考えていかないと僕たちの貴重な時間が無尽蔵に奪われていってしまいます。
時間は有限で、2度と返ってきません。

「人間にとって時間が最も価値あるものだ。」
と言う人がいるくらいですから、
時間の使い方を考えていきたいものです。

投稿する内容を先に考えておいて、アプリを開いたらサッと投稿して、何も見ずにアプリを終了する。
といったように必要な機能だけを使用する工夫が必要ですね。

1日のアプリ使用時間を設定するのもいいと思います。
強制的にアプリを終了してくれます。


自分なりのSNSの使い方を考えて
満足のいく人生にしていきましょう!

今回は以上です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?