見出し画像

テイクアウト用"期限付酒類小売免許"申請してきた話

コロナウイルス下の応急処置として飲食店でのテイクアウト需要に向けた、お酒の販売に関する免許の限定的緩和措置がとられました。

2020/4/9(木)夕方に発表され、翌金曜の朝イチから駆け回って申請まで私自身しましたので、今後申請を検討している皆さまのご参考になればと、手順と方法、私の記入例をまとめました。
税務署やお役所は3密状態が予測されますので、PCにダウンロード出来るものはご自身で準備なさるのがベストです。

税務署等に訪れる際は、マスクの着用を。

以下リンクから、必要な書類の一部はダウンロード出来ます

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/sake/annai/23600071.htm

ダウンロードして準備出来る書類
* 酒類販売業免許申請書
* 販売業免許申請書次葉1
* 販売業免許申請書次葉2
* 販売業免許申請書次葉3
* 販売業免許申請書次葉6
* 酒類販売業免許の免許要件誓約書

ご自身で準備する書類
・住民票の写し(マイナンバー記載なし)又は法人の登記事項証明書
・使用(営業)の許可書の写し(飲食店営業許可書等)
・地方税の納税証明書 (市民税のものと、県民税のもの)
・土地、建物、設備等が賃貸借の場合は賃貸借契約書等の写し

以下リンク、一番下の”酒類販売免許申請書(e-1)チェック表”
ダウンロードして、こちらのチェック表に基づいて準備していきます
https://www.nta.go.jp/taxes/sake/menkyo/tebiki/kourigyou2016/index.htm

この”酒類販売免許申請書(e-1)チェック表”を表紙にして私は提出しました。

申請書の提出先は最寄りの管轄税務署です。
以下のリンク参照して下さい。
https://www.nta.go.jp/about/organization/index.htm

記入時に私自身が分からなくて、酒類指導官に聞きながら記入したポイントを書き入れた画像が以下のものになるので、ご参考にどうぞ。私自身、申請手続きが完了しただけで、まだ免許は付与されてませんので、あくまでご参考までに。他の方も申請方法の情報をまとめていらっしゃると思うので、身近な地域の方の情報なんかあれば、そちらをご参考に。

尚、酒類指導官の人数は限られており、窓口に相談する方がたくさんいらっしゃるとアポイント制のような形になる場合もあるようです。


画像2

酒販免許テイクアウト_コロナ

酒販免許

Open 販売業免許申請書次葉3

画像5

Open 免許要件誓約書

Open 酒類販売業免許の免許要件誓約書

Open 酒類販売業免許の免許要件誓約書 別紙2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?