見出し画像

【読書感想文】ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

やらなければいけないことを先延ばしにしてしまう自分の性格を変えたいなあと思うわけです。

ということで、自分の先延ばし癖を解消するためにこの本を読んでみました。

様々な要素の中でも、「衝動に負けやすい人は先延ばしをする傾向が強い!」

というのが先延ばしに関する過去何百件の研究から明らかになっているそうです。(2012年初版の本なので、それ以降の研究についてはわかりませんが・・)

耳が痛い話ですが、的を射ていると思います。

さらには、先延ばし克服の行動プランを13個あげてくれています。

その中でも、ゲーム感覚で課題に挑むというのは、自分に合っていそうだと感じたので実践しています。

仕事中の単純事務作業とか、時短を目安にやっていると意外と辛くなかったり。

ネットで時間をかけて個人の体験談を調べるよりも、こういった科学的に裏付けされた本をお金出して買う方が自分には合っていると実感しました。

皆さんもぜひ読んでください。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?