半年間契約0件だった営業マンが〇〇を実践し3か月後に営業成績TOP5まで伸びた理由

身だしなみの大切さ。

こんにちは、きたしゃんです。


さて、本日のテーマは「身だしなみの大切さ」について記事を書いていこうかと思います。第一印象は営業マンにとって、重要であり、大切なものです。どれくらい大切かと言うと電車になりたいのに切符がないとのれないですよね?切符くらい大切なことです。いわば基礎ですね。

〇身なりと身だしなみの持つ力は重要。

あなたは、どれぐらい身だしなみに気をつけていますか?

①背広:皺が寄っていませんか?プレスされていますか?

②ワイシャツ:襟首、そでの部分は綺麗ですか?

③ネクタイ:全体のバランスは、色柄は?

④ハンカチ:アイロンがかかっていますか?

⑤靴下:色は…黒・グレー・紺がベスト

⑥靴:磨いていますか?すり減っていませんか?

などです。


身なりは、第一印象として本当に重要です。

私たちは相手のナリを見てその人がどういう人間かを計ろうとします。身なり,身だしなみ「人を身なりで判断してはいけない」人は外見で判断されるべきではありません。ただ、第一印象というのはどうしても避けがたいものがあるのも事実です。また、その人がおかれている状況や立場や性格が滲み出してしまうのも、身なりの特徴と言えます。

・服装は人を作るといいます。

大多数の人は、どうすれば自分が思うような印象を相手に持ってもらえるかについて、以外なほど時間を割いています。

一見、外見を気にしないような当たり障りのない身なりをしている人でも、平均的でありたいという欲求のあらわれかもしれませんし、目立ちたくないという気持ちのあらわれかもしれません。

ボサボサの髪と伸び放題の髭も、自分はこういう人間なのだというサインかもしれません。派手な身なりや、奇抜な格好などは言うに及ばず、ですね。

・健康にみられたい。

・知的にみられたい。

・強そうにみられたい。

・かわいくみられたい。

・綺麗にみられたい。

・まともに見られたい。

・変人に見られたくないい。

・とにかく目立ちたい。

・目立ちたくない。

などです。


身なりを選択できる自由があるのは、とても恵まれたことです。

知らない相手とのコミュニケーションは身だしなみから始まることを

よく理解しておく必要があります。


お客様は、常に営業マンを観察しています。

営業マンがお客様に与える影響は外見、表情など見た目の印象が「7割」です。

〇メラビアンの法則

相手の印象は「言語情報7%、視覚情報55%、聴覚情報37%の割合」

で決まるといわれています。


それぞれ大まかにいうと

言語情報とは『言葉で表現される話の内容』、

視覚情報とは『外見・表情・態度・ジェスチャー』、

聴覚情報とは『声の質感・話す速さ・声の大きさ・口調』

です。


※アメリカの心理学者でアルバート・メラビアンが

1970年代初頭に報告した『メラビアンの法則』によるものです。


あなたは重要なプレゼンの時、どんな服装で臨みますか?

もしかしたら

「プレゼンの中身こそが重要なんだから、見た目なんか関係ない!」

と思っていませんか?


服装や清潔感なども重要な視覚情報となりますから

プレゼンの55%は見た目にかかっている、といっても過言ではありません。


では、ビジネススーツを着こなすポイントは、シンプルなのが一番です。

「品格」を感じさせ、目立ち過ぎないのがよいです。

まず、上着のサイズが肩に合っていること。肩が決まると全体が決まります。

それだけで、第一印象がアップします。


では、ここぞというプレゼンの時は、どんな服装をするべきなのか?

私が心がけているのは、以下の点です。

参考にしてください。

例)2

・スーツは紺またはグレー

・ワイシャツは、白またはブルー

・ネクタイは赤または紺。ビジネスシーンに合わせる

・ベルトや靴は黒

・ハンカチは白

そして、髪型は整え、ヒゲはきちっと手入れする。


これを意識し、対応しておけば、

その都度、何を着るのが悩まずに済みます。


そして、気持ちにも余裕でき、安心できます。

非常にオーソドックスな服装なので、心配する必要もありません。


このスタイルで一度、プレゼンを成功させると、

成功のイメージが出来上がります。

知性やキャリア、能力などは、目には見えません。

それらを服装や表情、動作、話し方などによって、

「目に見える形」にすることです。

外見力とは「自分を語る」力です。

※好感度チェック表

「見たくれの大切さ」をチェックしてみてください。

お客様に好印象を与える身体チェックリスト

1)さっぱりとしたヘア・スタイルになっているか
2)洗髪は頻繁にして、清潔さを保っているか
3)フケなどをおさえる努力をしているか

4)整髪料などの香りは強すぎないか
5)睡眠を十分にとって輝きのある目をしているか
6)ヒゲは毎日剃っているか

7)ヒゲはきちんと整えいるか
8)毎日歯磨きをしているか
9)ガムやうがいなどで、口臭をなくす努力をしているか

10)衣服は必要以上に高級すぎないか
11)衣服は型くずれしていないか
12)衣服は汚れやほころびはないか

13)ズボンのプレスはかかっているか
14)シャツはプレスのきいたものを着ているか
15)シャツの色柄は無難なものを身に着けているか

16)ネクタイは派手すぎないか
17)形の崩れたネクタイを締めていないか
18)靴下に穴やほころびはないか

19)仕事にそぐわない派手な色の靴下をはいていないか
20)仕事にそぐわないアクセサリーを身に付けていないか
21)身に付けるものは、ビジネスとプライベートの区別をはっきりつけているか

22)訪問するときの姿勢は良いか
23)ジョギングなど肥満を防ぐスポーツを行っているか

本日は、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?