見出し画像

【初投稿】にして【ご報告】

こんにちは。ばるさーです。

今日から毎日、日記的な感覚でこちらのnoteで文章を書いてみたいと思います。始めた理由なんですが、「文章を書きたかったから」という一言に尽きます。それ以上でもそれ以下でもありませんね。飽き性な人間なのでいつまで続くかわかりませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。

さて、多くの場合だと、【初投稿】ということで、自己紹介とか、これから何をしていくのかとか、そんなようなことを書くんだと思うんですが、それはまたの機会にして...

今回は【ご報告】させていただきます。

私とリアルでの面識がある方なら、ご存じかもしれませんが、私ばるさーは、高校3年生の時、大学にどこにも受からず、1年間浪人を経験しました。1年間正直結構つらくて、孤独に勉学に励んでいたんですが(浪人期の話ものちのちできればいいな)、ついに大学生になることができました!

ご報告します。立教大学法学部に進学いたします!

これ、受験に「失敗」したとは思えないんですよねえ。先ほど書いた通り、自分は現役時、大学にどこにも受からなかったのですよ。もちろん立教大学も落ちてましてね。合格して、行ける大学があるだけでありがたい話なんですよ。

世間では「2:6:2の法則」なんていうことが言われているそうです。浪人生のうち、上位2割は成績が上がり、下位2割は成績が下がり、真ん中6割が大体現役時と同じようなところに収まる、みたいな話です。自分の場合、現役時に受からなかった立教大学から合格をいただけているので、浪人して成績が伸びなかったわけでは決して無いんですよねぇ。

自分にも、しょうもない学歴コンプ的な感情がないことはないのですが、今は自分を認めてあげられています。学歴マウントをとってくるみたいな輩がいれば、そいつとは縁を切ろう、ぐらいのつもりで日々過ごしていこうと思っています(笑)。

パンデミックや戦争が現在進行形で続く今、大学生になれるということに最大限のありがたみを感じながら、このフレーズで締めますね。

#春から立教

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?