見出し画像

動物や植物、女の子など同じモチーフに可愛らしく、ほっこりする作品を制作されるミシナカヨさんにインタビューしました。

作者: ミシナカヨ

プロフィール:
 動物や植物、女の子をモチーフにして、かわいくてやわらかい感じのイラストを描いています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
作者:ミシナカヨ
インタビュアー:たけ

たけ👦
スタイルが展示テーマですが、自身の絵のスタイルは見つかっていますか?

ミシナカヨ👩
線画をアナログで描いて、色塗りをデジタルでするのが定番です。
工程全部をアナログで描くスタイルは模索中です。

たけ👦
オリジナルキャラクターを描く時に意識していることなどありますか?
例えば、可愛らしさとか、ほのぼのした感じとか。

ミシナカヨ👩
見てなごむような顔になるように意識しています。

たけ👦
人物を描く時に、個性を意識して描かれている部分は、ありますか?
例えば、輪郭とか、身体のバランスとか。

ミシナカヨ👩
全体で見て自分が心地よいと思えるバランスになるようにしています。
なるべく丸みを意識しています。

たけ👦
今回2点ともデザイン画ですが、これから、手描きの作品で描いてみたいモチーフは?

ミシナカヨ👩
デザイン画として意識して描いたつもりはないですが、デザインを感じていただけたならよかったです。

手描きでもやっぱり動物や植物、女の子など同じモチーフで描きたいです。

たけ👦
作品「鳥のおうち」は、デザイン性を感じます。デザインも手がけているのですか?

ミシナカヨ👩
デザインは画塾で先生がアドバイスをくれるのと、本を読んだりして独学で勉強しています。
   
たけ👦
今回、「画塾発表展-スタイル-」に参加された決め手は?

ミシナカヨ👩
画塾で楽しく学んできたので。発表展はそれを活かす場所ですし。

たけ👦
人物を描く際に難しいと感じるパーツはどこですか?(輪郭、鼻、目、手、足など)

ミシナカヨ👩
 輪郭です。大体下絵通りになりません。

たけ👦
画材の使い方に悩むことは、ありますか?
それは、どのような点ですか?

ミシナカヨ👩
アナログで描くときに気合いを入れすぎると主線が固くなってしまうこと。
   
たけ👦
作品を制作する際に、音楽などを聴いていますか?

ミシナカヨ👩
聴いたり聴かなかったりです。

たけ👦
どのようなジャンルの音楽を聴かれていますか?

ミシナカヨ👩
J-POPが多いです。

たけ👦
音楽を聴く際にどのようなツールで音楽を聴かれますか?

ミシナカヨ👩
スピーカー。

たけ👦
どんな作家になりたいですか?(作家、創作活動によって目指す理想像)

ミシナカヨ👩
馬場のぼるさん。工藤ノリコさん。

たけ👦
その目標に向かって何かやっていることはありますか?

ミシナカヨ👩
今年は絵本に挑戦しています。

★作品エピソード

構想を練るのに時間がかかります。
思いつかない時は全然浮かばないので、通勤電車の中でスマホにメモを描いたりします。

でも結局鉛筆で紙に描く 方がよいアイデアが出ることが多いです。

たけ👦
絵の活動をして、何年位になりますか?

ミシナカヨ👩
人前に絵を出すようになったのはここ10年くらいです。

たけ👦
どちらで絵の勉強をしましたか?

ミシナカヨ👩
ちゃんと教わったのはバートックギャラリーの画塾。その前は独学です。


たけ👦
どんな作風が得意ですか?

ミシナカヨ👩
かわいらしくシンプルなイラスト。

たけ👦
これまでの作品点数は?

ミシナカヨ👩
一年で10点くらい。

たけ👦
作品はどこで保管していますか?

ミシナカヨ👩
自宅。

たけ👦
画材・額などどちらで買っていますか?

ミシナカヨ👩
世界堂。

たけ👦
月の材料費はどれらい?

ミシナカヨ👩
4000円くらい?

たけ👦
どのようなツールで作品を制作されていますか?

ミシナカヨ👩
デジタルはPhotoshopとillustratorとClipStudio。
アナログは鉛筆とペンと絵の具。

たけ👦
パソコンで作業していて困ったことありませんか(メモリーの問題・CPUのスペック・ソフトが使いづらいなど)

ミシナカヨ👩
バックアップをどこまでとればよいのかわからない。


たけ👦
お勧めの画材やソフトはありますか?

ミシナカヨ👩
鉛筆。3B以上が描き心地がよいです。

たけ👦
イラストは本業ですか?・副業ですか?

ミシナカヨ👩
副業にしたいです。

たけ👦
最近はネットを使った営業が増えていると思いますが、絵で収入を得るために、なにか営業活動をしていますか?

ミシナカヨ👩
知り合いから絵を依頼されることはあります。ネットでは何もしていません。

たけ👦
何を大事にして営業先を決めていますか?

ミシナカヨ👩
 ご縁。

たけ👦
営業用ツールのポートフォリオ・HP・SNS(twitter、Instagramなど)での作品ページなど作っていますか?

ミシナカヨ👩
ポートフォリオは営業に使えることを意識して作りました。

たけ👦
イラストレーターとして・画家としての、目標年間売上を教えて下さい?

ミシナカヨ👩
考えていません。

たけ👦
作品の販売実績などがありましたら教えて下さい。

ミシナカヨ👩
ギャラリーで展示したときにポストカードを購入していただけました。
うれしかったです。

たけ👦
販売実績がある場合、ギャラリー・イベント・ネット販売、どちらですか?(複数可)

ミシナカヨ👩
 ギャラリー。

たけ👦
ご自身のネットショップを持っていますか?

ミシナカヨ👩
 もっていません。

たけ👦
ファンの方との交流方法は?

ミシナカヨ👩
展示で在廊しているときに声をかけていただいたり、ノートにコメントをいただいたりすると励みになります。

たけ👦
作品の値段付けについてどのような基準で判断されていますか?

ミシナカヨ👩
制作時間と思い入れ。

たけ👦
これから先の活動計画を教えて下さい。

ミシナカヨ👩
今年は絵本に挑戦しているので、自分の納得がいく作品を作りたいです。

たけ👦
 詳しくお話しいただけてとても楽しかったです。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?