見出し画像

第一回『積みゲーやらんの会!』参加レポート

はじめに

2月7日、第一回『積みゲーやらんの会!』というイベントに参加しました。
すごく楽しめたイベントだったので、そのときの様子や体験したことをこのnoteにしたためておきます。

こういうイベントがあるんだ!っていうのを知っていただけると幸いです。

イベント概要

みんなで積みゲーを「ガッツリ」プレイする日を作って消化する、というコンセプトのイベントです。

主催は、ゲーム実況者のすないぬさん。
普段はTwitchでゲーム配信をしていて、RiJ2020で『朧村正』の解説を担当した方でもあります。

記念すべき第一回目のタイトルは『深世海 Into the Depth』。
昨年末のRTA in Japanでも走られていた「あの」ゲームです。

参加者について

普段RTA配信をされている参加者が多く、本部配信や参加者個人のチャンネルでゲームプレイの様子が配信されていました。
どんな方が配信されていたかというと、

○本部配信
・すないぬさん:本イベントの主催者
・墨酢さん:『Salt and Sanctuary』RTA走者でWR保持
・おさかなテレビジョンさん:『深世海』RTA走者
 →おさかなさんはプレイせず参加者のサポートを担当

○個人配信
・みふさん:『鉄騎』RTA走者でWR保持
・ユートロピーさん:『東方紺珠伝』RTA走者でWR保持

という感じで、RTA配信好きにとってはめちゃくちゃ豪華なメンバーが揃っていました。年末のRiJ2020や年始のレイドRTAマラソンで見たことある、という読者もいるのではないでしょうか。

これだけ見ると「RTA走者同士のイベントかな?」と思いそうですが、まったくそんな事はありません。
配信しなくとも参加OKというか、むしろ配信なしでの参加も歓迎!という感じでした。

普段はいち視聴者の私も、配信なしでゲームをプレイして参加していましたし、自分以外にも配信せず参加していた人が何人かいました。

配信しないで参加するってどんな感じ?

具体的に言うと、PCで配信を見つつ手元のSwitchでプレイしていました。
私はゲームプレイに集中することが多かったので、配信はほぼ聴いていて、時折画面を見るというスタイルで参加していました。

配信画面をあまり見なかったものの、普段の配信視聴とは違った楽しみ方ができたので、そのとき感じたことをつらつらと書いていきます。

楽しかったポイント:プレイ編

1:一緒に遊んでいる感覚を味わえる
私が今回一番良いと感じたのはこのポイントです。
擬似的ではありますが、他の方と一緒に同じゲームをプレイしているので「みんなでゲームしている」感を手軽に味わえます。

普段は途中でやめちゃったりするようなところでも、他の方に勇気づけられてプレイできるという経験ができたのは大きな収穫でした。

2:質問するとアドバイザーが答えてくれる
積みゲーやらんの会のディスコードに参加していると、詰まった際は専用のチャットでアドバイザーの方に質問することができます。

今回アドバイザーを勤めたのが、深世海のRTA走者であり、RiJ2020で解説を担当していたおさかなテレビジョンさん。
イベント配信では参加者のサポートや解説をこなしつつ、初見プレイヤーの悲鳴を浴びて健康になっていました。

私は配信していなかったのですが、一度詰まった際にチャットしたところ、ネタバレにならない範囲で、いい感じに答えていただけました。
おかげで詰まったところを突破し、無事ゲームクリアまでたどり着けました。

3:普段なかなかやらないゲームの面白さを発見できる
私はこのイベントのために深世海を買って積んでおいたのですが、普段なかなかやらなかったり、買ったけど積んでしまったゲームの面白さを発見できるのも非常に良い体験になりました。

今回プレイした深世海ですが、このゲーム、めちゃくちゃ面白いんです!
きれいな風景や音楽だけでなく、深くへ潜るためにどうやって酸素を確保するか、敵とどうやって戦うかといった戦略性のあるゲームで、歯ごたえ抜群でした。

このイベントがなかったら遊んでいなかったかも知れないので、積みゲーやらんの会でプレイできたのは本当によかったです。

楽しかったポイント:視聴編

1:配信者のトークとリアクションが楽しめる
画面をあまり見ないぶん、トークやリアクションを聴きながら楽しんでいました。
配信者のトークやリアクションが面白くて、さながらラジオを聴いているようでした。

また、画面をあまり見ないことでかえってネタバレを避けられるので、
配信者を視聴する楽しさと、自分がゲームをプレイする楽しさを両立できました。

配信者のリアクションが後々ちょうどよいヒントになったこともあるので、配信を聴きながら一緒にゲームをするのは自分が思った以上に良い体験になりました。

2:完走後のRTA視聴会でRTA走者のすごさを知る
第一回では完走後、RTAを視聴する時間があったので深世海のRTA動画をみんなで見ました。

自分や他の方が苦戦したところをあっさりクリアしていて「やっぱりRTA走者はすごいんだな」と感嘆しました。

これも、自分でゲームをプレイしたからこそ得られた経験ですね。

3:アーカイブや振り返り配信で2度おいしい
イベント終了後にアーカイブが残ったり振り返り配信があったりするので、当日じっくり見られなかった配信をあとから見返すことができます。

自分のプレイ中は気づけなかったおもしろポイントを見てゲラゲラ笑ったり、配信を見ながら自分のプレイのことを思い出したり、イベント後もめちゃめちゃ楽しめました。

結論:積みゲーやらんの会は楽しい

ここまでいろいろと楽しかったポイントをつらつら書いてきましたが、このような経験ができたのは積みゲーやらんの会という場があったからでした。
一人でゲームをしていただけでは、ここまでの体験は得られなかったと思います。

主催のすないぬさん、アドバイザーのおさかなテレビジョンさん、イベントに参加した皆さんや視聴者の皆さんに感謝しつつ、積みゲーやらんの会の宣伝をさせていただきます。

・積みゲーはあるけどなかなか消化できない
・配信を見るのも好きだけどゲームをするのも好き
・普段見る専だけど配信されてるゲームにちょっと興味がある

こんな方は、ぜひ次の内容を読んでください。

第二回『積みゲーやらんの会!』お知らせ

実は、3月14日(日)に第二回『積みゲーやらんの会!』が開催されます!
第二回のタイトルは『Salt and Sanctuary』です。

遊びごたえも見ごたえもあるゲームなので、この機会に配信を見てみたり、積みゲーやらんの会のDiscordに参加してみましょう!
詳しくは下記のリンクに書いてあるので、ぜひご覧ください。
https://note.com/tsumiyara_kai/n/na34e6f2f6d35

それでは皆様、良きゲーミングライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?