見出し画像

ベイクラブ、始動

ベイブレード周辺のグッズを自作しているDIYブレーダーバロンですが、ついにベイクラブ計画が具体的に始動しました!

告知開始

千葉県の新松戸で、とりあえずファン交流会としての「シンマツドベイブレードクラブ」ベイブレードX大会を4月27日(13時ー15時)に開催します。できれば子ども中心の会にしたいので、お子様連れで参加していただけるとありがたいです。(名札とか準備の関係で)事前予約制でお願いしています。お問い合わせは、 baron.beyblade@gmail.com  までお願いします。


特徴というか工夫

シンマツドベイブレードクラブでは次のような感じで運営したいと考えています。

  1. 前半練習、後半トーナメント

  2. ブレーダー名を書いた名札

  3. 自作スコアボードアプリ

  4. トーナメント用EXスタジアム

前半後半制

ただ遊ぶだけではなく、遊び方とかもレクチャーしたいなぁと考えています。
甥っ子とベイブレードしてた時に感じたことですが、身内だけでやっているとついつい自己中心的になってしまうのですよね。手加減して勝たせてもらってたりとか、兄弟でやっていると年上が強いのが当たり前だったりとか。
ベイブレードXはスポーツなんで、スポーツマンシップに則り、ある種の礼儀みたいなものは守って、気持ちよく楽しむ方法を覚えてもらいたいなと思っています。勝ち負け至上主義ではなく。
とはいえ、トーナメントも用意して結果も楽しんでもらいたいなぁと思い、小さい(名刺カード大の)賞状を用意する予定です。カードサイズにしたのは、A4とかA5の賞状って壁に貼るか仕舞うかしかないのですが、カードサイズだとカードケースに入れて持ち歩けます。百均でカードケースを売っていたりするので、子どもが自分自身で能動的に管理ができるという点を重視しました。

ブレーダーネーム制

自分が所属する組織では(大人でも)やっているのですが、ニックネームやコードネームで呼び合うことで関係をフラットにしてます。年齢とか性別とかなるべくフラットにするために、「ブレーダーネーム」で呼び合うようにしたい。そのためには名札が要るかなと。
単なる名前だけだと楽しくないので、生成系AIを使って悪そうなロゴマークを作って、かっこよさげな名札を作りました。
MicrosoftのImage Creator辺りがお手軽でおすすめです。

自作スコアボードアプリ

iPadやタブレットPCで使えるスコアボードアプリを自作しました。これを使うことで、4ポイント先取のベイバトルを分かりやすく仕切れます。
別の視点で言うと、バトルを録画するときにも、その後の加工の手間が減りつつ分かりやすいものなるので、YouTubeにアップする際も便利です!

派手なエフェクトがつくEXスタジアム!

少しでもアニメで見るような派手なベイバトルを演出したいの作った「EXスタジアム」!まだまだ開発中ですが、上記のスコアボードアプリと統合したものにしたいと思い、改造中です。
応援してくださる方、投げ銭大歓迎です!コーヒー代にして改造に励みたいと思います。

楽しいベイライフを

いろいろ準備していますが、結局は人が集まってできあがるコミュニティの運営ということになります。小学生が楽しく参加できるベイクラブを目指していますので、興味のある方はぜひご連絡ください!東葛地区でのベイブレードの盛り上げに貢献できればと思います。
逆に近場でイベントがあるならEXスタジアムを持って参加したいです!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?