見出し画像

ベイブレード用スコアボードアプリを更新!

割引あり

欲しいものは自分で作る”DIYベイブレーダー”バロンです。
先日より早期公開中の、ベイブレードX用に自作したWebアプリ「BBXSB」ですが、少し機能を追加しました。

物理キー(テンキー)対応!

スコアボードをスタジアムの下に配置するプレイ

先日から上の写真のように、スコアボードをスタジアムの下に置くスタイルを提案しています。当初はワイヤレスマウスで操作すればエエやん、と軽く考えていたのですが、元々タブレットなどを直接タッチで操作するつもりで作っていたアプリ、ちょっとマウス操作では面倒くさいことが分かりました。
上の写真だとピンとこないかもしれませんが、下の写真はどうでしょう?
プレイ内容に反応するエフェクトも載せると、スタジアム下のディスプレイはかなり映える演出になりますぜ。まぁ、もうちょっとエフェクトとスコアの合成方法とか、かっこいい見せ方を研究しているところです。

より大きなディスプレイを使うと結構派手な演出に

ともかく、マウス操作が面倒な時は【物理キー(テンキー)】の登場です!部屋の片隅に眠っていたELECOMのテンキーをつなげて加点できるようにしました。これで素早く何フィニッシュが決まったのか入力することができます。

使ってみると、別にスコアボードをスタジアムの下に置かなくても、タッチスクリーン以外のディスプレイを使っている方にとっては圧倒的に使いやすくなると思います。

フィニッシュボタンとプレイヤー名の位置変更

世の中の子どもたちの多くが透明スタジアムを使っているわけではないでしょうから、多くの場合、スタジアムの向かいにタブレットを立てかけて使用するのでしょう。
そんな時によく使う「フィニッシュボタン」が画面の下の方に配置していると、操作がしにくいなぁと感じました。
一方でプレイヤー名をこまめに変更しないなぁと、制作者ながらプレイヤー名変更機能が要らない気がしてきました。そもそも右左は言わなくても分かることではあります。

ということで、フィニッシュボタンを上に、プレイヤー名を画面の下方に移動させました。

新しいバージョン

細かい修正

得点のフォントを前回より細めのものにしたとか、設定画面のウインドウをもう少し小さくしたとか、微調整もしています。

前回投げ銭してくださった方へ

同じページから新しいバージョンへアクセスは可能なのですが、ブラウザのキャッシュが残っていると古いバージョンしか表示されない可能性があります。その場合はブラウザのキャッシュを削除して、もう一度アクセスしてみてください。自分はそれで新バージョンにアクセスできることを確認しています。

他にも「応援してるぜ!」とか「自分も使ってみたい!」という方がいらっしゃれば、コーヒー代を奢っていただけると嬉しいです!
ご意見などもお待ちしています。

新バージョンはこの下になります。

ここから先は

14字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?