テレビCMはいくらから?

地上波でスポット1回流すのに大体、40万~80万が必要と言われているが、それは半分正しくて、半分は間違っている。当たり前だが、相場があり、こいつが結構、枠状況や局の都合によってコロコロ変わるのだ。なので閑散期に、枠が空いていれば安く打てるが、逆に繁忙期に、枠が混んでいればメチャクチャ吹っ掛けられる・・・要は在庫商売なのである。私見を言うと、キー局の気を引くには、3000万くらいはないと話にならないのではという気はしている。なので、そういう意味で、テレビCMは、価格が落ちてきているとはいえ、まだまだ高値だと言える。それに今の時代、打って終わりではなくて、効果検証が必要となり、それをやるのにまたコンサル費がかかったりする。やっぱそう考えるとテレビって金かかるなと改めて思う。ペットボトル飲料やらコンビニスイーツみたいなのにはテレビCMは効果的だとは思うが、新規企業が名前を売るのは極めて難しい。それはクリエイティブ的にだ。企業名をいくら連発しても、クリエイティブが弱ければ何も残らないからだ。最近で成功した例というと「ビズリーチ」くらいなものだろう。個人的にB2Bが名前を売るのには、テレビCMは相性が悪いが逆に、最近、よくプロキシーファイト等で、企業同士が火花を散らすことが多いと思うが、株主総会で解決ではかる類の揉め事に関して、株主に呼びかける上で、テレビCMを使ったら実に効果的だろうと思う(考査の問題はあるだろうが)。何が言いたいかということ企業名やキャンペーンを訴求するというよりも、それ以外の目的達成にあわせて、テレビCMを使った例がもっと出てきてもいいのではないかということだ。ということで、企業の広報の皆さん、日経新聞にリークするだけじゃなくて、いっぺんテレビ局に広告メッセージとしてあえて発信するという振り切った手法もいかがでしょーか。責任はとらないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?