見出し画像

モンローNYへの道〜vol.2

ニューヨークの展示会についてその後、状況は変わりましたか?

進展しましたよ!支払いをして振り込みました!海外送金のデポジット分の確認が向こうで取れてないと言うことで、その確認をとにかくしてくれ!と、で。早くフィックスしてほしいって言うことをまぁ伝えておったんですがやっとですね。無事向こうで確認が取れたようで、ホッとしました。ちゃんとしたブースナンバーとフロアの割り振りまで確認が来ました。やっと確定と言うことにはなりましたので、ここからいよいよ進めていくと言うところです。この1ヵ月ぐらいやんややんやであったんです。

どんな順序で手続きを踏んできましたか?


スタートは簡単であのウェブページの登録フォーマットがあるので、そこから出展したいと言う意向を打ち込んでエントリーと言う形を取るんですね。向こうでいろいろ審査するのにブランドの説明だったりとか、ルックブック、近況を英文で送って、いろんなブランドがエントリーしてる中から、このブランドいいんじゃないかって、ふさわしいんじゃないかってブランドを並べていくって言う形ですね。
で、オッケーが出た段階で向こうから、この金額入金してくださいっていうインボイスが来るんですけど、まず大変だった。
話していいのかなぁ。笑
手続き上で大変だったんですよ。やっぱりね海外に送金するっていうのが通常うちの会社と先方の会社を登録してあればスムーズに転送海外送金ができるんですど、何も登録してなくて、うちも海外送金したことなくて、うちって海外からお金をもらう事はあっても、うちから海外に払う事は今までなかったので、海外に送金するっていうのが今回が初だったんでこんなに手間がかかって面倒臭いんだっていうのが初めてわかりました。
銀行の海外送金フォーマットのところに入力するところがあって、打ち込んでそれをまず送信してそこから現地のほうにその出力したシート持って出向いて、インボイスと照らし合わせて、その金額を送金することを伝えるんですね。それが送金部門のほうに翌日行って、そこからに二日間審査が入って、それで送金してもオッケーかどうかみたいなのが降りて、そこから晴れて送金なんですけどその時、送金されても向こうに入るのが数日後とかになるんで。結局で1週間ちょい、ぐだぐだやりとりしながら話をしなきゃいけないっていうのがあって、とにかく送金するだけでもやり取りする手間が結構あって、また残りの半分を払いに行くんだけど、またやらなきゃいけないのかっていうのはちょっとあるけど。泣
もう一回やったんで今はストレスは無いですけど、また同じことやればいいだけなんで 。

はいもう一つは先方とのやり取りが時差があるのでこっちが日中に言ったことが向こうは夜中に帰ってくる。それを見てまた翌日の昼間に返信すると向こうは夜中に帰ってくるみたいな、このテンポの悪さが、お互いにストレスになるんじゃないかと思ってて、しかも言ってることの必要な情報が返ってこないというか。。。

u


『あの違うよ。そういうこと言ってんじゃねーんだよ』みたいなことになると、それで1日スライドしてまた同じ質問を投げるみたいな。。。向こうも、『だからこれだろう』みたいな、いや違うよ!!!とか言うのを、1日置いてやるって言う。このレスポンスの悪さを1週間前2週間ぐらいずっとやったんだけど、ほんとに大変でした。

まぁそんなのもね。一応クリアしました。
そうそう先日、韓国にトランクショーで行った時はこっちからトランクショー用のサンプル送って向こうから終わった後に戻したんだけど、その時に戻ってくる荷物に関税がかかるっていうのを出して帰ってきてるんだから関税をかからないはずって言うんで手続きをしたので無税で免除で戻してもらえたんだけど、それもね結構ね。意外と大変でお金をかけないようにするのが。今回もニューヨークにサンプルを送るんで、それを終えたら戻すんで一応行って帰って来いっていう感じでやるので、どちらにも関税がかからないような、やり方でやるつもりはいるんですけどね。

配置が決まりました!



51番ということですね。会場がここにあるんですけれども最後ですね。ここがバーンストーマーですね。リングジャケットさんの隣でした。リングさんよろしくお願いしますね。今見たところで行くとリングさんがあってそれからこっちの後ろの方で行くとポーター吉田さんはいっていてドレークスロンドンのね日本だとネクタイとかになっちゃうんだけど基本的にはトータルウェアの紳士ブランドなんでそれは結構がっつり出てますね。3ブースとってるからね。がっつり出てる感じですね。
リングさんとバブアーがあって、日本で今メジャーとジャックマンってカットソーブランドすね。あとはもうちょっと行くとNANGA、アウトドアブランドですね。あとうちが今コラボで作ってもらってる靴下屋さんのyamayaさんねちょっと離れてる27なんで。何毛にすごいなぁと思うのは、TAIONが4ブース構えてんだよね、ダウンブランドね。まさに体の温度で日本ブランドTAIONも出てるね。日本多いね。エントリーがね最初多分僕が出た時はそんなもんだったんだけどやっぱ急に最終的にはここまで来ました。最初ねブランドやっぱりちょい50そうですね、50ブランドくらい。そもそもアウトドアってちょっと多いんだよね。まぁアウトドア系って言うのかな?ぽいブランドってねあのまぁ作りやすいコンセプトとしては多分仕掛けやすいところではあるかなとです。

これからやっていく準備はなんですか?


これからはブースに出すアイテムの選定ですね。次のAWに向けて作ってるサンプルを出すかどうかみたいなことも踏まえて検討してます。それから英文のブランド紹介とルックブックの制作です。今まで作ったやつをそのまま英文に直したのを今回は持っていきます。後はホールセールのシートっていうのかなぁ。卸価格のシートね。これいくら、何ドルで卸せますみたいなそういうシート作りみたいなのも踏まえてやっていくという感じですかね。それでどういう見栄えにするかまで最終的に作り込んでいきます。
あとは、ホテル決めとチケット取らないとですね!

それとルックブックとはまた別で、季節に一回フリーペーパーを出すことにしようと思っていて、僕が主催で作るなんか面白アイビーフリーペーパーみたいなの。
毎期1号出す感覚でいるので、それがまぁ頑張って2月位からこの春スタートできればと思って今ちょうど企画中というかやってもらってますね。
編集者をちゃんと1人立ててその人が編集しながら構成までやってもらってます。

フリーペーパーはいつから始まりますか?


2月から出せば立ち上がりそのタイミングでフリーペーパーか冊子みたいな感じの作りになると思うんですけど。撮影終わって今、パンツ作っててそのパンツが上がれば撮影やってって感じじゃないかなと思いますね。必ず取引先さんには全て配れますし、あのイベントなんかではかなりの量持っていくと思うんでそのイベントまでに間に合うように頑張ります!はいそれは楽しみにしてて下さい!

BARNSTORMERの公式web shop







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?