見出し画像

旅のスペイン語永久保存版!〜旅先でスペイン語を話そう〜

今日のテーマ

こんにちは。バルセロナ在住のYui.です。

今回は、海外旅行の基本と言える現地の言葉についての記事です。

できれば現地の言葉で会話したいですよね。

ここではレストランやお店などで使えるスペイン語まとめてみました!

完璧に話せなくても、少し話せるだけで相手も心を許してさらに親切にしてくれるはずです♪

それでは早速、見ていきましょう!


〜挨拶編〜

画像2

基本中の基本!スペインではどこでも挨拶をします。

そのほかに会話でよく使うワードをご紹介。


¡Holaオラ!

こんにちは。

¡Adiósアディオス!

さようなら。

¡Hastaアスタ luegoルエゴ!

またね。

¡Graciasグラシアス!

ありがとう。

Perdónペルドン

すみません。

ぶつかってしまったり、何か人に尋ねるときに使えます。

Lo cientoシエント

ごめんなさい。

あまり言う人はいません。国民性かもしれませんが、悪いことしたなと思った場合は潔く謝るのも大切だと筆者は思います笑

De acuerdoアクエルド

わかりました。承知しました。(かしこまった丁寧な言い方です。)

¡Valeバレ!

わかった、Ok。

砕けた言い方なのでこちらは頻繁に使うでしょう。

Ya estaエスタ(ヤスタ!と繋げて言うと現地人ぽくなります♪)

できた!終わった!

できたよという意思表示、また、できたかな?と確認するにも使える便利な一言。筆者は支払いの時にカード決済がちゃんとできたかわからない時にYa esta?と聞くことがあります。



〜カフェやレストランで〜

画像2



Paraパラ dosドス

2人です。

飲食店に入店するとウェイターが迎え入れてくれる場合は人数を伝えましょう。


La cartaカルタ, porポル favorファボール

メニューをください。

基本的にはウェイターが持ってきてくれるのを待つのが理想ですがなかなか持ってきてくれない時は、忘れている可能性もあるので、こちらからお願いしましょう。


Unウン cafeカフェ conコン lecheレチェ, porポル favorファボール

カフェラテを1つください。

バルセロナにはたくさんのカフェがあります。欲しいメニューを伝えたら最後にPor favor.で締めましょう!丁寧な言い方になります。


Paraパラ llevarジェバール

持ち帰り(ます)

テイクアウトもできる場所では持ち帰るかどうか尋ねられることもしばしば。この一言を覚えておけば、あたふたしないかもしれませんね♪


La cuentaクエンタ, porポル favorファボール

お会計をお願いします。

レストランではテーブルでの支払いが多いです。食事が終わりお会計をお願いしたいときはウェイターに伝えましょう。



conコン tarjetaタルヘタ

クレジットカードで(支払います)

ちゃんと文章にするのであれば、Pagoパゴ con tarjeta. です。 

会計を伝えるとウェイターがレシートを載せたトレーをテーブルに持ってきてくれます。クレジットで払う場合は、カードを載せずに、口頭でカードで支払う旨を伝えてください。するとウェイターが端末を持ってきてくれます。基本的にスペインではクレジットカードを決済で第3者に渡すことはありません。

現金の場合はそのままトレーに乗せてウェイターが来るのを待ちましょう。

ちなみに現金はEfectivoエフェクティーボです。


もし別々で支払う場合は…

La cuentaクエンタ porポル separadoセパラード

お会計は別々で。と伝えた上で、どんな支払いにするのか伝えましょう。



¿Tienesティエネス unaウナ sillaシージャ paraパラ niñoニーニョ?

子供用の椅子はありますか。

子連れ旅行でも外食は外せませんよね。小さいお子さんがいる方は子供用の椅子も必要なはず。ウェイターが持ってきてくれそうになければ、あるのか尋ねてみましょう。大抵、ウェイターが席に案内してから持ってきてくれます。


Unaウナ cucharaクチャラ paraパラ niñoニーニョ porポル favorファボール

子供用にスプーンをください。

日本のレストランのように、子供用の食器を供えてるレストランはありませんが、子供用にお皿やスプーンが必要な場合はこのように伝えましょう。

ちなみにお皿はElエル platoプラト、フォークはElエル cubiertoクビエルトです。


〜観光スポットなどで〜

画像3



¿Podríaポドリア sacarmeサカールメ unaウナ fotoフォト?
私の写真撮ってもらえますか?

観光スポットで記念撮影は欠かせません。
もし【私たちの写真】とお友達や家族と撮って欲しい場合は、sacarmeをsacarnosサカールノスに替えましょう!



¿Dondeドンデ estáエスタ elエル bañoバニョ?

トイレはどこですか?

これはかならず覚えて欲しい一言です。バルセロナはどこにでもトイレがあるわけではありません。観光施設や飲食店、ショッピングモール、デパートには必ずあるので、立ち寄った際には済ませておきましょう。



¿Dóndeドンデ estáエスタ la salaサラ de lactanciaラクタンシア?

授乳室はありますか?

子連れ旅行の場合、おむつが外れていないお子さんのオムツ替えや授乳場所は心配な点でもあると思います。デパートやショッピングモールには授乳室がある場所もあります。そこにはおむつ替えの台もあるので、普通のトイレにおむつ替え台がなければ、授乳室を探してみてください♪
大体お手洗いのところにありますが、マークがあるはずですので館内の表示も注目してみてください。



〜スーパーやショップで〜

画像4


Unaウナ bolsaボルサ porポル favorファボール

袋を1枚ください。

スペインでは袋は基本的に有料です。スーパーなどは確実に有料ですので、袋が必要な場合はこの一言をレジで伝えましょう!

2枚欲しい時はUna bolsaをDosドス bolsasボルサスに♪

ちなみに、ビニール袋はBolsa prasticaプラスティカですが紙袋はBolsa papelパペルでスーパーには2種類置いてあることが多いです。ビニールの方が安いですが紙袋はエコでお土産を詰めて渡すように買ってもいいかもしれませんね♪


また、エコバッグはスーパーごとにデザインが違うのでお土産として買うのもおすすめです。

こちらもいつか筆者のおすすめ、スーパーの可愛いショップバッグをご紹介したいと思います😊


画像5


いかがでしたか?

外出先で使えたら便利な一言をまとめてご紹介しました!

スペイン語には女性名詞や男性名詞、形の変わる単語は多いですが、細かいことは気にしなくてOK!

伝われば問題ありません。ぜひスペインに旅行された際は、ご紹介したスペイン語を使ってコミュニケーションをとってみましょう!


この記事が良かった、またこういう記事を読みたいなと思っていただけたら、スキ!をよろしくお願いいたします❤️


Yui.


おすすめ海外旅行スペイン語会話本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?