見出し画像

マッキャートって何?キャラメルマッキャートの起源

FELICE 幸谷です。

みなさんマッキャートって聞かれたらどういうイメージしますか?私は一般的にキャラメルマッキャートから流行ったものだとおもいます。

数年前にキャラメルマッキャートが流行り、店頭にたっていてキャラメルマッキャートありますか?と聞かれることも多々ありました。

では、マッキャートとは何でしょうか。イタリア語で「染み」という意味です。

そこから、エスプレッソに少量のミルクを入れ、染みのようにミルクが見えることからカフェマッキャートという商品ができました。

それを真似してか現れたキャラメルマッキャート。染みを連想すると、キャラメルがたくさんのっているイメージがあるのでかなり染みが多いなと思ってしまう私です。

カフェマッキャートの特徴としては、エスプレッソにミルクが入っているので、よりまろやかさやコクがでます。エスプレッソが苦手な方でもマッキャートは好きという方もいます。

エスプレッソ同様、砂糖をいれるのがおすすめです。

イタリアでは150円くらいでイタリアンバールと言われる立ち飲みカフェで飲むことができます!イタリアにはあちこちにバールがあります。

 
日本では本格的にマッキャートを出しているお店が少ないので、見つけたらぜひ飲んでみてください!


 
FELICE
https://www.barista-felice.con

宜しければサポートお願いします!飲食業やカフェ、バリスタへ還元できるように頑張っていきたいと思います!