見出し画像

入社して9ヶ月を振り返る

*このエントリはiCARE Advent Calendar 2022の投稿です。


こんにちは!Shinoです。
社内で取り組んでいるiCARE Advent Calendar note企画に参加し
私もnoteを書こうと思います!

メンバーのnoteはこちらにまとまっていますので
もしよろしければご覧ください。

さて、12月ですね。今年も残り18日。
毎年1年があっという間だなぁと感じます。

昨年の12月はiCAREへの転職に向けて一次・二次面接を受けていた時期でした。3月にiCAREのメンバーに仲間入りし、入社エントリのnoteを書きました。そこからもう9ヶ月が経っていることに驚きです…!

まだ1年未満ですが、2022年も終わりを迎えるタイミングで
自分の今考えていることをまとめておきたいなと思います。

===

専門職サポートで感じるやりがい

Carelyを導入いただいている企業様へ専門職サポートというサービスで
産業保健体制の構築や従業員様の対応を中心に行っております。

毎月1回、人事担当者の方とお打ち合わせを行い
社内の現状や課題を確認しながら、できる対応を提案し、優先順位を決めながら進めていきます。

今までの社内に常駐する保健師との関わり方とは異なるため
できる限界や難しさは感じつつも、限られた枠の中でできる工夫を様々な角度から人事の方と一緒になって考えることはとてもやりがいを感じます。
やってみて、反応をみて修正していく。
この繰り返しですが、その中で本当に困っている課題や社内の実情を話してくれたときに、関係性が少しずつ育っていることを嬉しく感じます。

壁にぶつかり悩むこともありますが、
専門職チームのメンバーに相談できる安心感や、月1回の産業医を交えたテクニカル会議(困難事例の相談や対応策の共有の場)があることはとてもありがたいですし、頼もしいです。

チャレンジできる機会

今までの職場では経験しなかったこともiCAREに入ってから経験することができました。そのひとつが「動画作成」です。

相談窓口の利用や、セルフケア情報など伝えたい情報を
どのように従業員様へ届けるか。
企業の風土や従業員様の働き方によって伝達方法の工夫が必要です。

通知文の作成やスライド資料の作成は前職でも経験がありましたが、動画資料の作成は未経験でした。

資料の構成を考え、スライド作成、録画・編集作業など
動画作成の経験メンバーに教えてもらったり、Youtubeで動画編集方法を調べながら動画をつくりました。(セルフケア、ラインケア、睡眠など)

動画作成なんてやったことがないし、クオリティもお客様が満足するものを自分が提供できるか、どのくらい作業に時間がかかるのか、仕事の先が読めないことが不安になり、半泣きしながら編集作業を行っていました。笑

1本、2本と数をこなすことで、自分のミスしやすいポイントや、
スムーズに撮影・編集するために何を事前準備しておくと良いかなど
自分なりの作業方法が見つかり、動画作成に対してネガティブな気持ちを感じることはなくなりました。また、お客様にも喜んでもらえたことで、達成感と自信につながりました。

できなかったことができるようになることは、仕事の幅が広がり嬉しいし楽しいです。そういった機会をいただけたことに感謝です。



悩んだときは目印を思い出す

「とりあえずやってみよう、楽しみながらやってみよう」
先輩のことば

前職で参加していたボトムアップでの組織改革プロジェクトの
リーダー高山さんがずっと声に出して伝え続けてくれた言葉。

「実験してみよう」、「実験だから失敗してもいい」という失敗が前提のコンセプトがあり、仕事を「楽しみながらやってみる」、楽しく生産性の高い職場が実現する。

この言葉のおかげで、一瞬辛いなしんどいなと感じる仕事も
どうしたら楽しんで仕事ができるか?と自分なりにモチベーションが上がることはないか、自分のマインドが前向きになるための捉え方を工夫するようになりました。
悩んだ時に自分の目印となる言葉があると、そこに向かって進むことができる力が湧いてくるなと思います。


iCAREのクレドとバリュー

私はiCAREのクレドとバリューが好きです。

自分の仕事の進め方、働き方に悩んだ時に
「これはフタしてないかな?」「この行動は仲間に愛があるかな?」と言葉が浮かびます。

私にとってクレドの3つは、行動することに躊躇した時に、一歩踏み出すためのお守りのような言葉です。会社がこのクレドとバリューを公言し、その想いに共感したメンバーと一緒に働くという共通認識があることが、仕事をしていて気持ちが良いなと思います。

iCAREに転職を決めた理由の一つがクレドです。
産業保健師として、何をしたいか、どこで働きたいかだけでなく、
誰と、どんな仲間と一緒に働きたいか」という点も私にとって大切なものでした。


また、自分自身も働く環境で楽しみたい想いもあり、コミュニケーションの機会として社内でコーヒーを淹れることができたのも
今年できて嬉しかったことのひとつです!

iCAREに入って9ヶ月。
やっと気持ちに余裕も生まれてきたので、もっと社内のみなさんを知る時間をつくりたいなと最近は思っています。

コーヒーだけでなく紅茶も好きですし、食べることも好きなので
ランチやブレイクタイムに付き合っていただけると嬉しいです!
(2023年の目標はiCAREメンバーともっとコミュニケーションをとること!)

さいごに

最後になりますが、iCAREでは一緒に働く方を募集しています。
カジュアル面談からでも歓迎です。
是非下記リンクよりエントリーください!



(タイトルの写真は、実家へ帰省した際に、祖父母と公園にお散歩へ行ったときの写真です。どんぐり帽をすずめのベレー帽にして遊びました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?