のt

ワクワクに飛び込め!

朝、コンビニのおにぎりコーナーを眺める。
梅、おかか、シーチキンマヨ、昆布、シャケ、焼きたらこ…どれにしようかな。

飲み物はお茶がいいのか、ジュースがいいのか、
会社で過ごす休み時間は、今日は1人がいいのか、誰かと一緒にいたいのか、何色のペンを使いたいのか…

何を選んだら自分がワクワクするのかを
考えてるときが楽しい。

普段何気なく選んでいるものを
すごく意識するようになってきた。

だから最近はワクワクした気持ちでいることが多くて、とっても楽しいし嬉しい。

目の前の出来事に対して、どれだけワクワクするのか、興味を持てるのか、
ワクワクする気持ちに正直に動けたかどうかが、そのあとの後味が決まる。


心はワクワクしているのに、
飛び込むことをためらって、行動しなかったとき、自分の心がワクワクするとこまでいってないのに、無理やり飛び込むと、食べることが幸せな私が食欲なくなるほど落ち込む。

あのとき、なんで飛び込む勇気が持てなかったんだろう。
ワクワクした気持ちを素直に伝えなかったんだろう。

やりたい、食べたい、
伝えたい、会いたい。

自分の〇〇したい、に素直になることは
自分の心を大切にしてあげることだなと思う。


そんなあたり前のことに気づくことができたのは、言葉の企画に通うようになって
自分のワクワクすることとか、
好きなことに敏感に感じとれるようになったからだと思う。

課題に自分がワクワクするものを絡められると、作りながら変なアドレナリンみたいなのが出てる感じがする。

時間に追われて、これをつくりたい!じゃなくて、期日に間に合うように、エイヤーと課題を提出してしまったときの後味は、ほんとに、さいあくだ。

言葉の企画に通って、6回の講義も5回目が終わり、いよいよあと1回。

毎月課題に向き合って、
プラス、ことばの日の活動があって、8/31の言葉の企画特別報告会でトークイベントをさせてもらって、
この半年間でたくさんの人たちと関わることで、自分の気持ちに本気で向き合うタイミングが何度も何度もあった。


自分は本当はどうしたいの?
その選択は本当に自分がワクワクしてるの?


自分の気持ちに向き合うことは、きついし、しんどい。
けど、向き合って、こうしたいと思って選んだ行動が、1番自分を大切にしてあげていることだと学ぶことができた。

今までなんとなく選んでたことも、
それを選んだあとの自分のワクワクした気持ちを想像して選ぶようになった。

そのワクワクする気持ちになれるように
ひとつひとつ自分の気持ちに素直になって、選ぶことができるようになった。

だからこそ、自分の気持ちに素直になることが、少し苦しいなって思うことがある。

素直であることを、振り切れない自分が出てきたときは、落ち込んでしまう。


自分の気持ちに素直に行動できている人を見て、こわがって素直に行動できない自分に気づく。
そんな時は焦らなくていいしゆっくりでいいんだってわかっていても、なりたい自分とできない自分の間で葛藤する気持ちがすごく苦しい。


失敗してもいいから、素直に行動した自分を褒めてあげたい。


失敗する自分を恐れて行動できないよりも、
自分の気持ちを押し殺しちゃって行動できなかったほうが、自分にとって悲しいことと気づくことができた。
失敗してもいいのに、ごめんね、自分。


できない自分でも大丈夫。
そんな私でいいんだよ。と最近は無条件に自分のことを受け入れられるようになった。
自分のことを、許してあげられるようになれたことが嬉しいなあと思う。

やればなんだってできちゃうよ、
だからがんばれって自分を応援したい気持ち。


明日のわたしは、
どんなワクワクを選ぶんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?