見出し画像

「私の方がしんどい」合戦

最近思うこと(たぶんこれからのnoteでも出てくる)やねんけど、
友達とか恋人とかと愚痴を言い合う場面ってあるやん。
そこで、「最近これめっちゃしんどいねん~」とか言うやん。
それに対して、「私も(というか私の方が)しんどいねん~」
みたいな、心の声が漏れてる会話ってよくありますよね。

いや、書きながら、共感と紙一重やなと思ったんで、
定義がなかなか難しいと思うんですけど、
このしんどい自慢みたいなの、結構苦手かもしれん。

というのも、
私、たぶん相対評価でしか自分を評価できないんですよ。
つまり、誰かと比べないと自分が頑張ってるかどうかわからない。

ちょっと話違うかもしれんけど、
歯医者で、「痛かったら左手挙げてくださいねぇ」
って言われるやつ。
あれ、どこからが手上げるレベルの痛さかマジでわからん。
「え、ちょっと痛いけど、これくらいは耐えるやつかな?」
とか思って結局反射で「痛っ」ってなるまではたいてい耐えてる。

話それたけど、
要するに他人と比べちゃうって話。
改善すべきやとは思ってんねんけど、結構むずい。
だから、しんどい、に対して、
「私の方が・・・」
と来られると、
「あ、みんなの方が頑張ってる。これくらいでへこたれてたらあかんな」
的な発想に至るわけです。

結果、何が起こるかと言うと、
自分は何も頑張っていない病にかかる。
自己肯定感が下がるってことですね~。

そりゃ、周りに感化されて自分も頑張れる的な部分はあるけど、
私の場合、どこまで頑張ったらいいかわからなくて、
たぶん何かを犠牲にしてしまう。
(受験期、友達とご飯に行くことも、ちょっと待ち合わせして帰ることも、スマホで息抜きすることもできなかった人。食べる寝るの必要最低限のこと以外は勉強してた。私の頑張るの基準は恐らくこのあたりにあるので、大学生にはかなり無理がある)
ゴールの無い持久走やってる感じ。

ほとんど自分が悪いんやけど、
上手くみんながしんどさを共有して、
みんな少し気持ちが楽になる、みたいな方法を知りたい。

自己肯定感上げたい。
自分で自分を認められるようになりたい。

自己肯定感上げる方法あったら教えてください笑

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?