見出し画像

どんな国に住みたいですか?

ということで、もうすぐ衆院選です。
これからの日本を決める選挙です。
↓は私のイチオシ候補、北村イタルさんのプロフィール動画(高橋アトさん編集)です。激アツ。胸アツ。 

第2弾↓。
わかりやすい。

第3弾↓(公開ホヤホヤ) 
草の根、地道な活動です。

この3つの動画。イタルさんのTwitterで紹介されてるのですが、表示件数(再生件数みたいなもの?)がかなりの数。第二の山本太郎っていう印象を持つ人も多いみたい。すこぶる評判よいですね。しかし、肝心の選挙区の人に伝わってるだろうか…。そこが問題。

***

れいわ新選組は、テレビなどもなかなか出ず、一般に知られる機会がすくないけど、今回の衆院選に向けての各党党首討論などで、短いながらもお茶の間にその考えが少しずつ広まってるように思います。でも、このスピードで間に合う? この衆院選で一人でも多くの人に、れいわ新選組が、本物の積極財政が、本物の政治が伝わるように願っています。れいわを知る前と後では、世の中の見え方がかなり変わるんじゃないかな。

そして、ちいさな政党なので放送回数も少なく、なかなかお目にかかる機会がないれいわの政見放送↓。ネットならいつでも見られるから便利ね。ま、ネットしない人には全く伝わらないけどね…。


ちなみに、代表の山本太郎さんは、野党共闘で東京8区から立候補のつもりが、エダノンに梯子外しされたような形で立候補辞退。結局東京ブロック比例単独での立候補になっています。2019年の参院選と異なり、今回は名簿順も1位だから当選確実って思われるかもしれませんが、山本太郎さんが比例で出ていること自体一般にはあまり認識されてない可能性があり、さらに、投票用紙に「山本太郎」と書くと無効票(比例は政党名を書くルール)になってしまうという落とし穴まであり、とても安心はできません。参院選では「山本太郎」って書いてOKなんだから、紛らわしいルールですよね。こういうのも国民を選挙に行かせない作戦かなって思ってしまう政治不信の塊の私。

自民総裁選はあんなに放送しまくってたのに、衆院選関連報道はずいぶん少ないように思うのは気のせいじゃないですよね? 開票特番なんていらないから、投票日前に選挙特番を組めっていう意見は、本当にその通りだと思います。ほんとうマスゴミなんだなと思う私。

そうそう、リアルボランティアは結局家族の理解が得られないので、家でできることだけやっています。それでも結構忙しい。選挙って本当大変だな。組織がないからなおさら。

なんだかとりとめない感じになりましたが。
こんなですが、またお会いできたらうれしいです。


何があっても心配いらない国への扉↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?