見出し画像

誕生日プレゼントはなにがいい?

お洋服。
若い頃は結構なんでもソコソコ似合うんです。
でも歳をとってくるとだんだん似合わないものが増えてくる感じありませんか?

ン年前。私は40歳の誕生日プレゼントとして、イメージコンサルティングというものを受けさせてもらいました。これは自分に似合う色やファッションの傾向を診断してもらうものです。

色については、例えば、あなたは赤が似合いますというような単純な話ではなく、彩度や明度によって様々な赤がある中で、どういう赤が似合って、どういう赤は似合わないかという話。タイプとしては大まかにブルーベースとイエローベースに分かれ、それぞれ夏・冬、春・秋があるのですが、私はブルーベース夏タイプでした。

ファッションについては、大きく6タイプくらいに分かれていましたが、コンサルタントさんと面談したときの話し方や雰囲気なども判断材料のようでした。私はキュート(ボーイッシュでアバンギャルド)タイプでした。

総合すると、私は「全体的に青味かがって、くすんでいるけど明るい色が似合い、ファッションは、一癖ある感じ。まじめだったり変化がない物よりも、ちょっと変わったデザインのものが似合う」ということでした。

診断後にはコンサルタントさんと一緒にデパートに赴き、こういうのが似合う、こういうのは似合わないというのを実地で教えてもらいました。

コンサルティングを受けてから、洋服や身に着ける小物の買い物で迷うことが少なくなりました。色の見分けは今でも難しいけど(お店は照明の関係で正しい色が分かりにくいし…)、買い物の失敗はかなり減ったと思います。ファッションとか無頓着な私ですが、とてもいい自己投資になったと思っています。

イメージコンサルティング。
ファッションで悩みたくない方にオススメです。


そんなこんなで、またお会いできたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?