見出し画像

本日のはろーわーるど #28 糖質制限ゆうて

ヤッホーおひさ〜( ´ ▽ ` )ノ どう最近息してるー?

noteに何書けばいいのか、というか何を書きたいのかわからなくなり、あれ私が好きなことはなんだ?何がしたいんだ?ワタシハダレココハドコ?状態に陥っていたコロナ禍。でも、私生活を見直して感覚が研ぎ澄まされていくとともにWell-beingな生活を考えるようになりました。うぇるびーんぐ

社会人になってから東京砂漠でジャンキーに生きてきた私ですが、1週間の内90%家にいるようになってから、無邪気に増えてくお腹のお肉、赤黒く治らないニキビ跡が残る肌、枝毛ばかりの髪の毛、増える家のゴミ、目を疑うカードの明細、最近連絡を取っていない友達、飲みすぎて記憶にない写真や動画、過去の発言、などいっぺんに気になりだしたのです。

ずっと走ってたからわからなかったけど、立ち止まってると見直さないことがたくさんありました。(ってか毎晩遊び過ぎだろて)

っていうのもあって、これからは自分の体を労わり、生きやすくするためにできることを考えてみようかなーと。

だって今年から風の時代!(?)


まず1番わかりやすく気になったのは、久しく体重計に乗っていなかったので何の気なしに乗ってみて分かった今の体重。こんなにわがままBODYになっていたことに気がつかなかった。デフォルト浮き輪よ。

みんな、家にいて動くこと少なくなったから食べる量も減ったとか言ってて「わかる〜」とか嘘ついたけど、圧倒的じゃがりこ&ビール大好きな東京砂漠を生き抜くOLの私は、スナック菓子がmy night routine。意識低杉くん。

画像1

これは高杉くん。

ブヨ×2腹をみながら途方に暮れていると、オンライン飲みをしている友達が最近流行りのエクササイズを教えてくれて。そのYoutuberをdigっているうちに食事制限だけでただ体重を落とそうと思っていたメンヘラ高校生的発想から、体重を落とすのではなく健康的にヘルシーになろうという思考にチェンジ↑↑

(っていうのは去年までの話で、まあ夏過ぎからちょっともう筋トレ面倒臭くなって普通に体脂肪率増えてるけど爆)

体内に取り入れるものが血肉となり骨となるのか、と当たり前のことを改めて学んで、糖質にも気をつけるようになりました。

何事も低糖質! 白砂糖は悪、ラカントへ!
白米は糖質いっぱい、米は食べない or ロウカット玄米へ!
おやつは、食塩不使用のミックスナッツ or ゆで卵 or チーズへ!
グルテンは悪、全部米粉でつくれ!

っていうモデルのような生活をしながら毎日プランクと足パカをやっていたら夏にはスルスルと健康腹に。

食べ物に気を使いながらもやっぱり低糖質なお菓子がどうしても食べたい!だって毎日ミックスナッツだけ食べてたらリスになりそう!っていうときに、糖質制限者には嬉しい「ロカボ」製品に出会いました。
※やっと本題

ロカボとは、「おいしく楽しく適正糖質」だそうです。
詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。(雑

まあコンビニにもロカボマークの入ったお菓子とか、無印でも低糖質お菓子とか売ってて、は?日本企業最高じゃね?って思いました。

無邪気に低糖質お菓子を買ってもぐもぐ食べていたのですが、なんで低糖質でドーナツとかワッフルとかバームクーヘンとか作れるんだろう?と疑問に思った私はまたdigの道へ・・・

砂糖や小麦粉の代わりに大豆粉や全粒粉、エリスリトール、マルチトールなどが使われている商品もあるみたい。へー。最初からそうしてくれよ〜。

カンロ飴のkanroが色々取材していて助かる。

優しい人がまとめていてくれて助かる。

でもなんか調べている時に、どっかで「低糖質お菓子ってショートニング使われているからよくないんだよ」って言っている人がいて、え?低糖質してオッケーだと思っていたのにまた別問題?!はぁ、何だったら健康的やねーーーーんと。こちとらどうしてもお菓子食べたいんじゃーと。

そして生まれてこのかたショートニングやマーガリンは悪!と母に教えられてきた私はここでハッとします。

ハッ(°_°)

でもなぜショートニングとかマーガリンが体に悪いか知らなかったので調べていくと、ほうほうショートニングは植物油でトランス脂肪酸が多く入っていて、そのトランス脂肪酸が冠動脈疾患とか心臓病になるの〜〜〜〜〜!?!(いろいろ説明端折った)

ということでFRIDAYにより低糖質スイーツこわ!って思っていたのですが、いや普通のバームクーヘンにもマーガリン入ってるらしい。は?なんだよ。

ってかケーキや焼き菓子には普通に含まれているし、なんならバターにもトランス脂肪酸含まれているらしい。

ソース↓

▲消費者庁の資料

しかもWHOにその摂取量の基準が決められていて、日本人の摂取量は基準の半分だから大丈夫だとのこと。

▲農林水産省HP

なんかもはや誰が本当の事言っているのかわからなくてとりあえずお役所のHPまで行ってみたよ。

昔トランス脂肪酸について議論が活性化された時にメディアでよく取り上げられていたらしく、メディアというクラブでDiscoしていた母が「マーガリンだめ、ゼッタイ。」っていう思考に至ったっぽい。

あー振り回されたわ〜。

まだまだ調べ足りないところはあるかもしれないけど、とりあえず西欧みたいにケーキ焼き菓子ばっかりの生活をしていなければ、WHOの基準を超えることはなさそうだから一安心。

低糖質だから、2袋開けちゃおーっと!なんていうデブ発想は捨てて、どうしても甘いものが食べたくなった時100歩譲ってロカボスイーツを食べるようにし〜よおっ って思ったという長いひとりごとでした。

あと、白米にも糖質が!って思っていたけど糖を選ぶっていうことで血糖値をゆるやかに上昇させることができる=肥満につながりにくいとか。低GIってやつ。

▲めっちゃSOYJOYへの誘導!って感じだけどわかりやすい

毎日ナッツとチーズで飽きて、数ヶ月しか健康になるぞモードになれなかったので、もう少し選択肢を広げて(=知識をつける)、糖や油を選びながら食生活に気をつけるゆるゆる健康生活を再開しようと思います。

ちなみに今、せんべい食っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?