見出し画像

どんな時も草木染めのことを考える作家さんから感じること

おはようございます。
お盆休みも終盤に差し掛かってきました。

連日の雨で、夏だけど暑さがなく、どよんとした感じがしています。
この雨は、まだまだ続くみたいですね。
子供たちも家で過ごす時間ばかりになってつまらないなぁとぶつぶつ言ってます。^^;


染色作家さんからのメッセージ


そんなお休みの日、ストールや腹巻などを草木染で、染めてくださっている
染色作家佐藤さんより連絡がありました。

ちょっと話がずれますが、
草木染めと一言で言っても、植物だけでなく科学的なものが入っていたり、植物も海外のものなどもあったりといろいろなのだそうです。

草木染め
その言葉をそのまま受け止めていたので、自然のものしか使っていないという思い込みがあったので、びっくりしたことを覚えています。

このお話は、染色作家の佐藤さんからお話いただいた動画がありますので、
興味ある方は、一度見てみてくださいね。


<草木染めの薬効について>
https://www.bariberry.jp/blog/archives/9824

バリバリーであつかっている草木染めは、自然のもの植物だけを使った草木染めです。
染色作家の方々も、みなさん植物を使い、そのままの色をだすことに日々研鑽を積まれていらっしゃいます。

そんな作家さん佐藤さんよりいただいたメッセージは、
「今までのものよりも、さらにパワーを注入したものにしたい。」
と今までのやり方よりも、工程を増やし、良いものにしたいとのご提案でした。

世間ではお盆休みモード一色で、お休み気分になっているのに。

自分が染める草木染めを深めて素敵なものを作って、お客様に届けたい。
そのまっすぐなお気持ちが伝わってきて、バリバリーのスタッフみんなも心が動かされたのでした。

画像1

この写真は、ピンクのストールやオーガニックコットンの糸を染めてくださったもの。

ピンクと一言で言っても、伝わらない。
その時の植物と気温、湿度、温度など様々なものが
関わり合ってでてくる色。

化学染料では感じられない優しい色味です。

これだけの気持ちを持ち続けて、作り続けていただいている作家さんの作品をもっとみなさまに、伝えられるようにしたい。
そして、手にとって感じていただきたい。
どうしたら、伝わりやすいだろうか。

難しい言葉ばかりではなく、誰もが分かりやすく、作家さんのこの熱量を伝えていきたいです。

また、みなさまからの知りたいことも教えていただけたらいいのかも。
なにか、染色作家さんに聞きたいことがありましたら、どしどしとinfo@bariberry.jp もしくは twitterやinstagram、Facebookにメッセージくださいね。

スタッフみんな、お待ちしてます(*^^*)

twitter
https://twitter.com/true_bariberry

instagram
https://www.instagram.com/bariberry_/

Facebook
https://www.facebook.com/atopibaribari

pinterest
https://www.pinterest.jp/bariberry_true/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?