見出し画像

鼻のむずむずから喉のイガイガまで花粉症の変化

こんにちは。
スタッフ まことです。

とうとう3月も終わってしまいました。
なんと春も半ばになってきたってことですよね。
毎日が早すぎて恐ろしい。。。

この土日は桜が満開になりそう。
まだまだ、居心地いいなって思う気温ではないですが、春は着々と進んでいっているのですよね。

私はこの土日は子供の野球で出かけることが多く桜をゆっくり見れなさそうですが(-_-;)
みなさまは、楽しむことが出来ますように。

さて、ここ一ヶ月ほど自分の身体を感じながら過ごしている花粉症について感じていることを書いてみます。

目からはじまった花粉症

例年、花粉症に悩まされているのですが、今住んでいる田舎に引っ越してきてからひどくなりました。
山に囲まれているから見えないけれど花粉や何かがぷかりぷかりと空中を浮いてるんだろう。

そして、人に対してちょっかいをかけてるんだろうか。
いたずらしているようなイメージを思い浮かべたらクスッとしちゃいました。

しかし、目が開かないくらい目やにがでるし腫れるし微熱もでちゃうしで引っ越した1年目は最悪。
その後も目がかゆくてあけるのが辛いのが数年つづいていました。

充血するは、鼻はズルズル、鼻をかむので鼻の下、口周りもがさがさ。
のどもイガイガして常時喉が渇くような気がするという違和感。
これが、春の私になってました。。。

ズボラさんでもできる花粉症対策を

自分が辛いと子どもたちのことも気づかえないし、仕事するのもやりづらいし、そんな自分の対応でみんなに迷惑がかかる。

ちょっとでも楽に過ごせたらいいな。
と思いつつ細やかなケアをするのは苦手なズボラので^^;

気楽にできることをでやってきたのは、
還元くん
メビウスウォーター
でした。

そのことは以前の記事で紹介してます。

こんなケアをしていたからなのか、今年は例年に比べるとマシです。
私の勝手な体感ですが、いつもの辛さの半分くらい。

だけどここ最近は、のどもイガイガするようになってきて。
イガイガ私だけ???

と思ってスタッフにもたずねてみました。

今日は花粉症状がひどくて、 。・*・。(*ノД`)。・*・。クシャミも痒みも、ついに喉イガイガもきちゃいました。Oh, Nooooo!

スタッフなるさん

花粉による喉のイガイガ、私今年初めて経験したのですが、花粉症の人にはよくある症状なのですかね?

スタッフゆみちゃん

喉にきてるスタッフ他にもいたーーーー!!!

そこで、私ができそうなことをと思って思いついたのが

①メビウスウォーター希釈スプレーした水でうがい
②メビウスウォーター希釈スプレーをした水を飲む
龍涎香キャンディを舐めてみる
④龍涎香キャンディ舐めてシルクマスク

でした。

思いついたが吉日!
とまずは、①、②を試してみました。

メビウスウォーターうがい

うがいしたら喉にもメビウスウォーターがはいるかな?と思ったのですが
喉の奥まではいってないのかも?
マウススプレー代わりにメビウスウォーター希釈水をスプレーしてたよりはきいた感じしました。

メビウスウォータースプレーした水を飲む

こっちのほうが、お水を飲み込むからか染み渡る感じ。
これもイメトレしたらいいのかもしれない。
飲みながら自分ののどをスプレーがガードしていっているイメージをしながらまったり飲みました。

いつもごくごく飲んでしまいがちなので、そこも意識してちびちび飲みしてみています。
これは、落ち着く感じがありますよ\(^o^)/

野外で過ごす土日の花粉症対策

今の桜はこれくらいの開花でした

土日は子供の野球や用事で外に出なければいけない時間が長い!!
ということは花粉にも触れることが多くなっちゃう。。。

なので、
メビウスウォータースプレーした水の水筒
龍涎香キャンディ
シルクマスク

を持ってでかけてみます。

さぁ、出かけなきゃ、、、
ちょっとでも反応がでませんようにと祈りつつ自分の身体の反応をみてきますね。

みなさまもお体お大事に、桜をたのしんできてください\(^o^)/

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表吉田Facebook https://www.facebook.com/helloyossy
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
https://note.com/berrychouchou
instagram https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?