見出し画像

ゆるむと変わる場の雰囲気


こんばんは。
スタッフまことです。

先日、何ヶ月ぶり?
半年ぶりくらいに美容室にいってきました。

いってきたのは、ここ4年くらいお世話になっている美容室、兵庫県福崎町のヘイルヘアさん。
ヘイルヘアさんでは、CS60という施術もされててるちょっと変わったサロンさんです。

バリバリーの香りも場を整えるのに使ってくれたりしています。
いつもありがとうございます♥

あれこれ美容室ジプシーをしてたんだけど、ヘイルヘアさんにたどりついたのは、自然体なところが居心地よくて。

あのシャンプーがいいよ。
あのドライヤーがいいよ。
とか道具やお手入れも教えてくれるけど、それも押し付けがましくない。

特に私は髪の毛のお手入れがズボラ。
巻いたり、コテでお手入れしたり、ヘアクリームやスプレーヌリヌリしたりができない。

「お手入れが楽なのがいい」

ってつたえたことを受け止めてそこは、責めない。
そうなんだねーって、そのまま。

それが楽チンで続けて行かせてもらってます。

今回久しぶりに行ってみたら、さらにヘイルヘアさんの自然体さ、ゆるさといっていいのかな。
が進んでました。

脱力することにしてみたら

もとから、お客様を迎えなきゃ、ちゃんとしなきゃな圧を感じない場だったけど、入ったときから今回はほわんとしてました。

「ん?なんか違うみたい。」

そう思いながら、カットの相談をしてたら、いつもは後ろでニコニコと見ている奥さんが
「こんな色がいいよ。これがいいね。」
ってスパッと言ってくれたんです。

それを受けて、ヘアカット担当のご主人が、取り入れてじゃ、こう動こうって段取りを進めてくれます。

ご主人も半年前より喋り方も存在もやさしい雰囲気になっていました。



最近どう?
こんなことあったよ。
みたいな話をしながら、なんか変わりましたねー
って話をして。


「最近、力をいれすぎない、脱力して仕事することにしてみたんですよ。」

ってご主人が話してくれて。

聞いてみると、今まではカットのやり方も世の中ではこういう手順でするという当たり前のやり方があってそれをやってたけど、
そうじゃなくていいんじゃないか。
と感覚的にカットのやり方を変えられたらしい。

「私でもできるよ😁」
とカットは全然って言ってた奥様が笑いながら言ってました。

ああ、そうだな。

力を入れすぎない。
それそれーーー!!

って思ったのでした。

ちゃんとやらなきゃ。
周りに迷惑がかかる。

そうやって、見えない誰かから自分を守らなきゃって勝手に他人を想像して
固まってることがあるんですよね。

見えない誰かは誰なんだろう?
と問われるとぼんやりしてるんだけど、わからないけど怒られそう
ってでてきちゃってました。

でも、それは今あることじゃない。
自分を守ることをやめてみたら楽に動けるよね。

今の自分がサロンに現れる

そんな店主夫妻のお気持ちが現れてるからか、
その場の雰囲気が変わってたんでしょうね。

店主夫妻のサービスを受けて私も癒やされ、
癒やされたなっていう気持がまたサロンの場にも現れてるのかも。

意識の持ち方1つで、場が変わるものなのだな。

家もそんなほっとする優しい場にできたら。

思うようにいかない、子育てや社会の中、仕事でのフラストレーションもあるけれどもそれをリカバリーできる場にもどせるように。

そのための1つのツールとして
非加熱フレグランスや龍涎香の香りも使っていただけたらいいな。

私ができること、伝えていこう。

▼バリバリー製品愛用者さんご紹介

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表吉田Facebook https://www.facebook.com/helloyossy
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
https://note.com/berrychouchou
instagram https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?