見出し画像

私はケチだ。

私はケチである。
もう、本当にケチなのです。
以下、自分がケチだなと強く感じるときのエピソードを挙げてみたい。

毎日、お湯をためてお風呂に入ります。
家族が多いので、シャワーよりも節約できる。
また、残り湯を洗濯に流用できる。
ケチの割りに、これは贅沢なんですが、入浴剤を入れます。
しかし、ここにケチのこだわりが顔を出します。
みなさん、お風呂に入る前に、かけ湯をしますよね。
この時、絶対、かけ湯をしてから入浴剤を入れるのです。
ほら、かけ湯って、言うたらお湯を捨てるわけですよ。
それに入浴剤が溶けていたら、もったいないじゃないですか。
小さいことばかり気にしてるなーって思いつつ、かけ湯をしてから、入浴剤を入れるというルーティンから逃れることができないのです。

トイレは、必ず小のボタンで流すことにしています。
だって、流れるもん。
たまに間違えて、大を押してしまった時には、めっちゃ落ち込んでしまう。
あー、無駄なことをしてしまったという後悔の念が、しばらく消えないのです。

味噌を使い切りそうなタイミング。
最後は、出汁をすくって味噌の容器に入れて、全部溶かして、鍋に戻します。
容器にこびりついた味噌。
日本中の、こびりつき味噌を集めたら、すごい量になるだろう。
このイメージ。こびりつき味噌が大量に廃棄されるイメージ。
そのイメージに対する不快感に突き動かされて、味噌を溶かしているのです。

保存用のジップ付きポリ袋。
これは、もう、絶対洗って、何度も使います。
使い込まれてボロボロになったジップ付きポリ袋。
でも、絶対捨てないもんね。
もしかしたら、今までに一度も捨てたことないかもしれません。

スマホの通信量も、涙ぐましい努力をして抑えています。
ラジオを聴くのが好きなのですが、配信番組はWi-Fi環境下でダウンロードします。
ダウンロードし忘れて職場近くまで車で行き、家に帰ったこともあるくらいです。
そのために使ったガソリン代を考えれば、節約できているのか疑問なのですが、でも、そうしちゃうのです。

最後に、そんな私のライフハック、生活の知恵を紹介しましょう。
ティッシュで眼鏡を拭いてから、鼻をかむと2倍お得に使えます。
お鼻も視界もスッキリ!
どうですか?
みなさんの生活が豊かなものになりますことを心の底から願っています。
賞賛は盛大に、ケチらずに頂きたい。
私はケチであるとともに、欲張りでもあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?