見出し画像

【蝦夷丸が行く!】今年もトナカイになるため北海道のひだりうえに行ったけど大変なことになった話。


大晦日ですね。
みなさんこんにちは。蝦夷丸だよ。

年の瀬も年の瀬、大晦日に、今年の振り返りをしようと思ったのですが、その前にどうしても書いておかないといけない今年のクリスマスの出来事があったのを思い出して、急遽父方のおばあちゃんの家で餅つきの準備をサボりながらこのnoteを書いています。いっくさん(嫁)からの視線が冷たい。

画像1

はい、これです。
昨年、ひだりうえの民はらちゃんの案内で初めて訪れた遠別町。

2泊3日の北海道ひだりうえツアー最終日に人生初のトナカイ役に挑戦し、遠別町の子どもたちにプレゼントお届けすることができました。

画像2

そして今年のクリスマス。
再びトナカイとなり子どもたちにプレゼントを届けるべく、遠別町へと向かいました。

今年は上川の非公式アイドルかみっくーと一緒に行ったよ。

遠別町に到着して、まずははらちゃんと合流。一緒に隣町の天塩町にある「山のバケモノのおしっこ温泉」へ。
おしっこ温泉については昨年のこちらの記事をご覧ください。

温泉の前に天塩町にある喫茶あげいんでランチ。

画像8

ゴリゴリローカルで地元のおばちゃんたちのオアシス。
裏と表があるメニューは片面が全部できないと言われ、半強制的に全員カツカレーを注文することになりました。

喫茶あげいん
〒098-3305 北海道天塩郡天塩町新開通6丁目
電話:01632-2-2525

おしっこ温泉で体幹トレーニングをしたあとは遠別に戻って居酒屋嘉世さんへ。

画像9

嘉世さんはもう4回くらい来てるし、その度に一緒に写真撮ってもらってるんだけど全然覚えてもらえない。

お久しぶりな遠別のみなさん。
「今年もトナカイ楽しみにしてるよ!」などと期待の声も寄せられました

そしてはじめましてな遠別農業高校の先生2名も合流し、たらふく飲んで食って、ベロンベロンに酔っ払い、最後に残った蝦夷丸、はらちゃん、かみっくーの3人で深夜に謎のライブ配信をして、気がつくと寝ていました。

画像10

画像11

「居酒屋 嘉世」
〒098-3543 北海道天塩郡遠別町字本町4丁目84
電話:01632-7-3453

ハングオーバートナカイ

翌朝目覚めると今年3本の指に入るくらいの二日酔いでしたが、「子どもたちが待っている!」となんども自分に言い聞かせて、なんとかクリスマス会の会場である「幼児センターきらり」へ向かいました。

1年ぶりのきらり。
1年ぶりの控え室。
1年ぶりのトナカイ。

画像3

サンタとトナカイ(とプレゼント)を今か今かと心待ちにしている子どもたちの声が聞こえてきます。

高まる緊張の中トナカイの衣装へと着替え、その時を待ちます。

画像4

そして、ついに登場したサンタとトナカイに大興奮の子どもたち。

画像5

「サンタさーん!」という声が響き渡ります。

画像6

無事にプレゼント配り終えて、サンタさんとトナカイへの質問コーナーも終わり、最後は記念撮影をして無事にクリスマス会は終わりました。

今年も楽しくやりがいのあるトナカイでした。
また来年もぜひトナカイをやりに遠別へ行かせてもらいますね!




…はい、すいません。
蝦夷丸トナカイやってません。

実は、トナカイの衣装に着替えて控え室で待っている間に二日酔いがどんどん酷くなり、登場30秒前になり、突然「マジ無理」な状態になった私は、急遽隣でカメラを構えていたはらちゃんに全てを託しました。

画像7

「はらちゃん、代わってもらっていいですか?」

「え、え、マジ?蝦夷丸マジ?」

と、めちゃくちゃ驚きながらも大慌てでトナカイの衣装に着替えるはらちゃん。

超ド級の申し訳なさを感じつつ、本当に「マジ無理」になっていた私はそっと赤い鼻をはらちゃんに手渡しました。

なんとか間に合い、塩見サンタとはらちゃんトナカイがプレゼントを乗せたソリを引いて会場に入って行きました。

画像12

自分も別の入り口からこっそり会場に入ると
「蝦夷丸!どうしたの?なんかあったの?」と前日一緒に飲んだお母さんに速攻でバレました。

はらちゃん、そして遠別のみなさん、本当にごめんなさい。
来年はちゃんとトナカイやります…絶対やります…

そして、2019年の振り返りは2020年の自分に託します。
それではみなさま良いお年を〜

写真:はらちゃん、蝦夷丸

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。