見出し画像

きっかけをシェアする|15分考えて書くやつ18日目

18日目/4時間30分目

道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」が日本地域情報コンテンツ大賞2020の地方創生部門で最優秀賞を受賞した。

きっとこのガイドブックを知ってる多くの人たちが、自分ごとのようにこの受賞を喜んでくれたと思います。それがこのリツイートの数に現れてると思う。普通のリツイートより引用リツートの方が多いってすごいことよね。

受賞するだろうとは思ってたけど、本当に受賞するとこんなに嬉しいのか。
まだ買ってない人はこちらから買えますよ。

なんでこんなにみんなが自分ごとのように喜んでくれるのか。
どうしてみんなこのガイドブックや、ドット道東の活動に関わりたいと思うのか。

拓郎くんが言うには「きっかけをシェアしてるから」じゃないかとのこと。

一緒にやるきっかけだったり、会いにいくきっかけだったり、友達になるきっかけだったり、誰かにとっての「きっかけ」を常にシェアし続けてるから、人が集まってきて、「この人なら」と思って信じて託す。

そうやって関わる人を増やしていくことで、みんなが自分ごととして捉えて自発的に行動してくれるようになる。その結果みんなに取って特別で大切な物になる。ってことなのかな。たぶん。

今日はこの受賞を受けてシャトラジを急遽拓郎くんと二人で収録した。
途中せいしゅうも参加して、計3本録った。
受賞についてのことや、ドット道東の巻き込み力や関わり白についての話、センスメイキングやナラティブについての概念トークなど、真面目な話が多かったな。

その前に友達とも2時間くらいオンラインで話していて、これからのことや、今考えている事業のことなんかを話した。
めっちゃ喋ったから喉がガラガラだし、頭がボーッとする。

きっかけをシェアしまくって、ナラティブを増やすために、センスメイキングし続ける。
だってそれがLIFEだから。

何言ってんだ?と思った方はそのうち公開されるであろう今日収録した北海道シャトルラジオをお聴きください。

ここから先は

0字

¥ 100

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。