見出し画像

かっこいいからマネする|15分考えて書くやつ17日目

17日目/4時間15分目

昨日初めて消防団の訓練に参加した。
実は今年から上川町の消防団に入団してました。

だけど、コロナの影響でずっと訓練はやれてなくて、最近ようやく再開。
それでもなかなかスケジュールが合わなくて参加できずにいました。

そして昨日が初めて参加した訓練。
びっくりするくらい何も教えられないまま、消防車に乗り込み、現場(訓練の)へ行き、ホースを持って走らされ、あっという間に終わった。

いろいろわからなさすぎるし、もっと良いやり方がありそうだなと思ったりしたけど、まぁこのやり方でずっとやってきた人たちがいるし、余計なこと言ったりやったりするといろいろ拗れそうな気配も感じたので、とにかく言うこと聞いて、「はい!」と元気よく返事することに徹した。

どうして消防団に入ろうと思ったのか。

それははらちゃんがかっこ良いから。

みなさんご存知「ひだりうえのはらちゃん」は、遠別町の消防団に入っていて、毎年梯子登りというわけのわからない行事に命をかけています。(めっちゃかっこいい)

いつも道内各地を駆け回り、シャトルランしまくっているはらちゃんだけど、しっかり地域の活動にも参加していて、それがすごくかっこよく見えた。
はらちゃんみたいになりたい。
そう思って消防団に入りました。

残念ながら上川の消防団には梯子登りはないけど、初めて制服をもらって、家で着てみたときに娘が「ちち!かっこいい!」と言ってくれたのが誇らしく、うれしかった。

あと、いっくさん(嫁)のお父さんや弟も消防団に入っていて、一家の主人が自分たちの住んでいる地域の安心安全のために活動してるっていうのが純粋にかっこいいなと思ってたのも消防団に入団した理由の1つ。

これからもできる限り訓練に参加したいし、消防団以外の地域の活動にももっと顔出すようにしたいな。

15分。
今回は昼間に書いてみたよ。

最近しげのざも書き始めた。
みんなでやると「自分もやらなきゃ!」と思えるからいいね。

下書きが溜まってるからそう言うのもどんどん出していきたいな。

ここから先は

0字

¥ 100

コーヒー1杯分くらいのサポートを頂ければ 夜寝る前と朝起きたときに感謝の祈りを捧げます。