見出し画像

便利ツール:Google アラート使ってみた

つい昨日「自分が知らない情報は、不意に人から来ます。」って書いたばっかりでして。人生におけるやりたいことの見つけ方の話。

ネット検索って便利なんですが、あくまでも「検索」って自分が知ってるものやアタリがついてるものに対してできることであって、
「えー!そんな世界あるんだ!」「そんな仕事あるんだ!」「こんな国もあるんだ!」ってブワッと世界が変わるのは、
自分で選ばない「不意に入ってくる情報」。

さて本日は、やりたいことって大仰なものとは打って変わって笑、
ツールで「えー!そんな機能あるんだ!」ってなったちょっと小さい発見を共有します。

その名もグーグルアラート。

これ飲み屋でWebマーケターの方にお会いして聞いた機能です。
全く知らなかったし、私の周りのITメン、インスタ担当とかも使ってなかったので、ちょいマイナーな機能なのかもしれません。

これに興味がある、例えば「クラフトビール」ってワードを設定しておくと、
クラフトビール関連のニュースを自動で拾ってきてくれてGmail通知してくれます。

スクリーンショット 2022-03-23 9.42.19

こんな感じ。

クラフトビールの新製品や新店舗、「クラフトビールに合うレシピ本が発売!」についての通知なんかが来て楽しいです。

企業のインスタ担当なら「Instagram」と設定しておくと新機能の予告が来たときにいち早く知れるし、
(この絞り込みだとベッカムが7160万人フォロワーのインスタグラムアカウントをウクライナの医師に譲渡、とかのニュースも出ます)
「SDGs」や「スマートウォッチ」など興味があるワードを入れて深堀りするのもあり。

情報収集って結構時間や手間、コツが必要なので、
手段の一つとして自動ツールを使ってみてはいかがでしょうか?

画像2

便利よ

本日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?