見出し画像

美をたのしむと いいこといっぱいよ〜♡


アートヘルスケア


「いいな」と感じた花を選びます

純白な気持ちで庭にないコデマリを選びました


ゆっくりとゆったりと観察し花と対話します
この時点でセロトニンが活発に動きだします
脳の活性化

はじめまして〜綺麗な色ねえとかこころで言ったりしながら
裏側から見るとV字に分かれた先に
お行儀よく花は並んでいて
葉っぱはミントに似ています
碧い香りがしました


選んだ花に合う花器を選んでいけます

風情ある竹細工の花器に挿しました

遠目からも見てみると
綺麗だわあ
あなたを選んでよかった〜と
自然と笑顔に
幸せホルモン満開です

最後にみんなでディスカッション
受講前と後のこころとからだの違いをテェック
こういう時間を持つ大切さを実感しました

トップの写真はそれぞれ受講者の生け花です
チョウジソウ(丁字草)
イングリッシュブルーベル(可憐なのに匂いがきつい)
キツネノボタン(ニスを塗ったようにピカピカ)
知らない花の名前も知れ
花をいつもとは違う目線で見たのも新鮮でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?