見出し画像

最近の私の生理の話。

久しぶりにnote更新します。
近況報告といえば、近況報告。
最近の生理のはなしです。

結論から申し上げますと、
1. 低容量ピルの服用を始めた
2. 月経カップデビューをした

という報告でございます。

1.低容量ピルをはじめました。

以前、「PMSが酷い」という記事を書きました。

ですが、最近は、というか、今年に入ってから少しずつ、PMSが改善されていきました。

と、言いますのも、
私、今年の2月にピルデビューをしました。
低用量ピルです。

服用を始めた理由は、主に3つ。
・PMS改善のため
・ニキビ改善のため
・生理日予測をしやすくするため

低用量ピルの効果や副作用については、以下を参照ください。

https://nadeshiko-women.com/pill-top/pill-effects/


(ピルや生理については、女性はもちろん、男性にも、性別問わず知って欲しい、、、!!)

私のPMSの話はこちら

https://note.com/baremi_no_note/n/nd48e1e8359dd


ピル服用から約1週間は、副作用がありました。

【ピル服用2日目】
・朝から身体がだるい
・普段はないはずの生理痛のような下腹部の痛さと下痢。3日間くらい続きました。
・関節痛
出かけるのも少ししんどいくらいでした。

【ピル服用8日目】
・いつもは6〜7日で終わるはずの生理が終わらず、少量の出血が続きました。(不正出血)

※副作用の有無や種類には個人差があります

……と、まぁ、服用始めは副作用がありましたが、その後はピルのメリットが沢山ありました。

★メリット★
・PMSが軽減した
・ホルモンが安定したニキビが改善した
・生理周期が一定になった
・避妊がより安心になった

いやもうこれだけで充分。ピルのお陰で毎日ハッピーに過ごせています。
ただ、デメリットを挙げるとしたら、

・毎日忘れずに飲まなければならない
・服用始めに副作用がある
・毎月お金がかかる

ってところですかね。

2.月経カップデビューしました。

遂に、月経カップデビュー致しました!!
もう5ヶ月くらいになるかな。

はじめは、挿れ方や取り出し方に慣れなくて、外出は不安だったけど、最近はもう慣れました◎

そんで、ものすんごく快適です。
何と言っても、ナプキンによるムレが無いのが嬉しい。
(多い日は不安なので月経カップ+織物シートを着けてますが。)

着けてるのを忘れてしまうくらいフィットするし、
頻繁にナプキンを変える必要がなくなったので、本当に楽になりました。
(6〜10時間に一回カップに溜まった経血を捨てて装着し直しています。)

★メリット★
・超快適!!!!動いてもズレない◎
・長時間着用可能(※使用上の注意を守ること)
・ナプキンが必要なくなるので経済的にも◎
・ゴミが出ない

○デメリット○
・きちんと装着できていないと漏れることがある
・初期費用が高い
・手が汚れることがある

……ということで、私はもう月経カップ手放せません👐


最後に

性別、年齢に関わらず、生理のことや便利なグッズ、ピルについて、もっと知って欲しいな〜と思います。
(私もまだまだ知らないことがあると思います…)

自分の身体とは一生付き合っていかなきゃいけないから、これからも自分でできることは色々調べて、試してみたいと思いました!




最後までお読みいただきありがとうございました🌻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?