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UE5のゲーム開発にハマる

なんとなくで始めたUE5

今年の1月ごろに、なんか新しいこと始めたいな〜と思って
そうだ!ゲーム開発再開しても良いかも!とやってた過去を思い出し「どんなエンジンがいい?」ってアンケート取ってからでした。

それからDLを開始して…自分でも驚くぐらい毎日触ってます!
やることが…やることが多い!!

作りたいゲームは割とビジョンが見えている(パッドで操作するアクションゲーム)ので、それに関して突き進んでるのですが
最初の一ヶ月ぐらいはメニュー画面といったUI関連の理解と整備に追われました。マウスだけなら簡単ですが、パッド兼用!と思うと途端にややこしくなるんですよね

夢だった「自分のキャラ」をモデリングして動かすことに成功

これにも1ヶ月ほどで出来たのでよかったです。unityでやったことは一応あるんですが
全部色々忘れてて。でも今の時代便利なアドオン、プラグイン、何より教材が動画やブログ、電子書籍にあがっていて最短ぐらいのスピード感で持ってくることができました!
ちなみにUnrealEngineはこのようなインディーズ用途なら実質無料ですしモデリングに使ったblenderも無料です。こんな無料でいいのかい〜
って思ったけど書籍やアドオン(プラグイン)では結構お金使いましたね…
こちらはblenderで役立ったもの。

とにかく動かしたい一心でしたので、キャラはフェイシャルも揺れものも無しの簡易なものにしました。次の課題で試してみたいと思います。
本も結構お高めのを買いましたが、ページの割に内容が薄くて結局ネット上で公開されている書籍が一番役だった、みたいなところはあります。感謝です

【有料だけど無料で読める】
有料だけど無料で読めるように更新しています。
就職やお仕事でお役になった方は購入を検討してください。
今後の執筆活動の費用に当てさせていただきます。

ということで、ありがたく読ませていただきました。今作っているゲームがお金になったり仕事につながったり、また臨時収入などありましたら買って還元させていただきたいと思います。

やって2ヶ月で勉強会に突撃

どハマりしてるうちに渋谷で勉強会が開催されると知り。
もう東京住みの利点を活かすぞ!と勢いで申し込み。

正直、とてもレベルが高くて半分???な感じで聞いてたんですけど、勉強会の雰囲気を感じられてよかったです。参加することに意義が…?ある!
バリバリのゲームお仕事で使ってる人たちだろうなと察せる参加者の皆様で懇親会はとてもお声かけできる勇気はありませんでした笑
次はなんか小品でも完成させてこれ作ったんです!ぐらいの勢いで行きたいです

ぷちコンに参加したい

ゲーム開発を始めようと思って一番最初に頭をよぎったのは「エターナったらどうしよう」でした。

今までかけた膨大な時間がそのまま虚空の彼方に消えてしまう。これだけは避けたい。ビジョンはあるけどやっぱりすぐには完成できない。
一つでも遊んでもらえる・納得できる作品にしたい。

そこに現れた救世主!

壮大な自作ゲーの前に、まず見られるゲームをこのテーマで作ろう。
「ぷち」だし、締切や制作期間もちょうどいい。
定期的に開催されている主催様には感謝です。当面の目標はできた!

進捗ほぼ毎日アップでウザがられてるかもしれない

でもう、twitter(X)は毎日ほぼゲーム制作の進捗ばかりで。二次創作ファンアートが目当てだった人には呆れられてるかもしれない。
でも今の興味がそれなんでしょうがないです。楽しくて…

技術的なことは他で

技術的なことはZennとかでメモしてます(まだまだ少ないです)

ネット上の情報に助けられましたので、自分も恩返しのつもりで記録を残せたらいいなと思ってます。

まとめ

どうも自分は熱し易く冷め易い、多くのことが一緒にできない性質なので長く続けられたら、あと他のものを疎かにしない生活ができたら幸せなアンリアルライフが送れるのではないかと思いました。
バランスをとりつつ、当面の目標はぷちコンで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

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