見出し画像

新Mac OS Venturaのデスクビュー所感

デスクビューが使いたい!

Mac OSの新しいバージョンVenturaが正式リリースされました。

とりあえず、サブで使っているMBP(M1)にインストール。フリーズやアプリが落ちるなどは今の所ありません。出てまだ1日だしそんなにアプリを使ってないのもありますが…

試してみたかったのは連係カメラです。手持ちのiPhone11をiOS16にしておいたし、マウントもそれらしいものを買ったので準備万端です

普通にwebカメラとして使うのもありですが、私が試してみたかったのは机上を映せる「デスクビュー」です。特殊なスタンドいらずで、作業の手元動画や開封動画が撮れるというもの

一番最初の連係時にiPhoneと接続しますか?みたいな確認ダイアログが出ただけで、あとは何の問題もなくスッと繋がってさすがAppleだなと
しかし一番使いたかった「デスクビュー」は今の所単独のアプリで、そのソースをOBSなど他のアプリに持って行けない状態であると思われます。
ちなみに縦でも横でもちゃんとデスクビューになってくれます。個人的な所感ですが、少し高めの位置の方が歪みが少ないかなと思います。
アプリ内メニューはごくごく簡素なもので、明度や彩度、出力解像度を設定したりする項目も見当たりませんでした。

収録は何とかできるが、配信はアプデ待ち

デスクビューの画面収録はMac標準のキャプチャを使用すれば何とかなります。デスクビュー画面をそのまま録画とかはまだ無理っぽい感じでした。

OBSではiPhoneカメラはきっちり認識してくれますが、デスクビューとして認識はしてくれず。ウィンドウキャプチャでもウィンドウ名が出てこない状態だったので配信は今の所厳しい感じだと思います

発展途上だが、今後のアプデに期待

以上、現時点ではデスクビューでお手軽に収録や配信などはできないというまとめですが、今後対応してくれるものと思っています。
今までのカメラではスタンドでの位置合わせがすごく大変だったので。
でも、従来のスタンドを使ってiPhoneをWebカメラにする方法ならOKですね。画質は間違いなくデスクビューより上ですし。ただ、デスクビューの位置合わせ設定がすごく簡単でお手軽なので各種対応アプデを心待ちにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?