見出し画像

苦手なゲームから自分の作りたいゲームを知る

 UE5で初めてのゲームを完成させた

小品ですが、アンリアルエンジン製のゲームが配布できるとこまで行けたので一区切りといったところです。
次は自分が本当に作りたいゲームを作ってやろうと思っています。

本当に作りたいゲームとは

昔からゲームやゲーム作りに興味があって、されど大したビジョンもなく
学習サイトのテンプレみたいなハイパーカジュアルゲームとか、ノベルゲーとかを作っていたりしたのです
HPに公開して満足。スマホで出して満足。スマホゲームはアップルやGoogleに払う税もありますがOSの更新ごとに対応アプデを迫られるのが億劫で全部下げてしまいました。
それがもう7~8年前なので思い返してみると「形にはしてみたが自分の作りたい・面白い」と感じるゲームではなかったなと反省しました。
当時は力不足もあったと思います。実現したいことに対して実装する力がなかった。

好きなゲーム=作りたいゲーム でもなかった

当時はダークソウルにハマっていたのでそういうゲームが作りたかったのです(挫折した)あと一番好きなジャンルは格ゲー。
格ゲーに関しては好きすぎて自分がずっと客側でいたいという気持ちが強く、自分で作っても楽しめないなとかなり最初の段階で思っていました。
あと、格ゲーのスキルが自分にはない事も。

でもアクションが好き!

下手の横好きです。リアルタイムに入力が反映されるのが気持ちいい。
ダクソみたいなアクションRPGじゃなくて純粋なアクションなら一人でもなんとか作れそう。
ノベルゲームは技術的に難しいところは少なく、二次創作で漫画書いたりするし、面白いものも触れてきたけど物語にするだけならゲームじゃなくてよくない?と思ってしまうので作る予定はないです

技術的にできるからって全部詰め込むのやめよう

さっきのノベルゲームと主張が似るんですが、できるから作ろう!って発想は際限なくなるから危険だと最近は思っています、何せ時間は有限。
限られたリソースで自分ができる好きを詰め込みたい。
例えばQTEとかやる分には私は大嫌いなんですけど、仕組み的には簡単だからこれ入れちゃう気持ちもわかるな!ってなります今は。
そこで正気に戻って「いやいや!嫌いなシステムを入れようとか頭おかしいんか!」と。だから今、ゲーム要素の好き嫌いをはっきりさせて整理しようと

嫌い・苦手ゲームシステム

・サードバーソンシューティング
エイムが下手で爽快感を味わえない。他ゲーでも玉打ちキャラでなく脳筋キャラなので射撃全般ダメっぽい

・オープンワールド
無駄にだだっ広い野原をおつかいさせられてるみたいで徒労感が酷い。そんな水増しワールドより人間の作ったマップを隅々まで味わいたい。あとオープンワールドは一人で作るものではないと思う

・すっごいいっぱいアイコンが並んでるUIのゲーム
脳みそが足りないのでソシャゲの育成とか、パラメーターがいっぱいあるゲームが苦手

これは最低限避けたいゲームジャンル…うーん改めてゲーム知らないな…オタクとして勉強不足

純粋なアクションゲーム?

3DならSEKIROみたいな、DMCみたいな
それよりもっと探索・成長要素が少ないやつ
2Dならロックマンとか悪魔城みたいな…
お手本も多い。ただそこで劣化コピーじゃなくて独自のアクションできるようにしたい
武器なら剣ではなく、鞭とか三節棍とか。
飛び道具なら波動拳でなくブーメランとか。
とにかく「ちょっと見ないな」ぐらいのシステムにしないと作る意味がないだろうと思うので

まとめ

次に作るゲームを考えていたらダラダラ長文になりました。
ゲーム作りはシステムだけじゃなく、モデル、モーション、画像、とにかくリソースがたくさん必要なので考えるより先に動きたいと思います。
今はアセットがたくさんあるから便利ですね。ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?