大人数の飲み会

どうも、はじめまして。
はたやすと申します。

とりあえずnoteをはじめてみました。

このnoteはぼくの悪い部分やネガティブな内容を書いていくことが多くなると思うので、見たくない方はそっと閉じてください。

今回はぼくが嫌いな大人数での飲み会について書きます。

まずぼくの勤めている会社は若い人が多く、社員たちも仲良しです。

もちろん飲みニケーションも大切にしているので大人数での飲み会に誘われることも頻繁です。

しかしぼくは基本的に断ります。

数人なら考えますが自分も含めて7人以上の飲み会は絶対に断ることにしています。(友人との飲み会は大人数でもいきます)

それは7人以上だと開始早々にグループが分かれてしまうので同時開催する意味を感じないことが大きな理由です。

なので新年会や忘年会、歓迎会、送別会はまず不参加です。

自分が歓迎・送別の対象のときもできるだけ開催されないようにしています。

忘年会は2年連続不参加、今年から部署異動したのですが私自身の送別会も開催されないように上手く話を進めました。

また、ありがたいことに勤務先は強制参加の飲み会がないのでスッと不参加を表明できるので助かっています。

しかしミーティングなどのアイスブレイクで突然「今度の飲み会いきますか?」などの話になるとちょっとだるいです。

最初にも書きましたが社員同士の仲が良いので不参加の人は少なく、不参加の理由を考えることに苦労します。

シンプルにメリットがない、つまらないからとは言えないので理由を考えるのですが同じ理由は使えないのでメモしてます。

ここまで書いてみて大人数の飲み会をぼく自身本当に憎んでいることに気づきました。

こんなことばかり書くと思いますが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?