見出し画像

風格のある紳士を店に案内して
「昔のアメリカの床屋さんではお客さんが
自分の職業を描いた髭剃り用マグをキープしたんですよ」
と説明して
「どちらからですか」と尋ねると
「東京の目黒です」との返事😅
「目黒ですか、うちの息子の嫁さんは目黒で
孫のお宮参りは目黒の神社でしたよ」と言うと
「まあ、私は山口出身で、故郷は老親だけです」とのこと
「え〜それじゃ映画「東京物語」のままじゃないですか
20世紀最高の映画に選ばれた」と応じると
「本当にそうですね」と苦笑い😅
じゃ、この紳士は「東京物語」では山村聡演じる医者かなと
想像してしまいました😅

しかし考えてみると
私の二人の息子は東京と横浜で家庭を持ち
もう三朝には帰らないだろうし
亡き弟の法事で東京に行った時も
息子達は狭いからと泊めてくれないし
ゴールデンウィークでホテルは満室😮
泊めてもらったのは弟の嫁さんのマンションだったな
これは東京の息子や娘が忙しくて相手をしてくれず
傷心の両親(笠智衆と東山千栄子)を暖かく迎えてくれたのは
戦争未亡人となった原節子だった😍
という映画とほぼ同じじゃないかと
私の場合もリアル東京物語でした😥

昨日は黒澤明監督で、今日は小津安二郎監督という
世界的監督に選ばれた名優笠智衆と
こんなところで繋がるとは
コマッタコマッタ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?