見出し画像

私は鳥のコレクターでもあるのです❤

私はバーバーアンティークのコレクターとして知られてますが?
何を隠そう、鳥のコレクターでもあるのです😅
鳥と言っても磁器の鳥で
ポーセリンバードと呼ばれているもので
明治時代から1960年代まで瀬戸で作られ
アメリカに輸出された「瀬戸ノベルティ」の一種ですが
円高で競争力が無くなり、今では作られなくなりました😮
そのような鳥が瀬戸のメーカーの倉庫に眠っていたものを
私が財力に物を言わせて、買い集めたのです(汗)
私の家のウィンドウに並べて展示していましたが
この前から名前を書こうと調べて書いたのが⇓です😅

タシギとマガモ


ハクトウワシ


カワセミとキクイタダキ


シジュウカラ

そして以下の通りですが

鳥取の名が、昔朝廷に献上するために鳥を捕った鳥取部に由来することから

鳥取鳥回廊として展示しています😅

一つだけわからないのがこれです⇑

いくら調べても判らないので、知っている方があれば
教えて下さい😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?