見出し画像

三朝温泉の遊歩道の楽しみ方(汗)

水利共同体では田植えも始まり、空は快晴😍

こんな日に遊歩道を散歩するのは気持ちが良いものです
田舎ってこんなに豊かなんだぞと、都会に住む息子達に知ってもらいたいなあ
と歩いていると、出てきたのはこんな生き物😅

アリと同じ大きさで、前足を触覚に見せかける芸の細かさです

アリに擬態した蜘蛛のアリグモ君で、雌より口吻が長いのが特徴です

この口吻を鎌のように開いて餌となる虫を捕らえます

いいなあ、このフォルム、と思っていると
彼は攻撃的でカメラに向かってジャンプして来ました😮

そして下はヨコズナサシガメ君

小さなカミキリムシに口吻を刺して、体液をチューチュー吸っていますが
時には、極小のダニの体液までチューチューすることもあるので
この時期の散歩は、こんな虫から目が離せません😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?