見出し画像

暴れん坊ピエール・ドゥ・ロンサール

今日ももちろん冬作業へ
今日はピエール・ドゥ・ロンサールの選定と誘引から

ピエールは知らない人はいないくらい
バラ好きの中では有名なバラ🌹です

が、枝が剛直で曲げにくく
強健なので場所を取ります!
今日のお客様宅のように壁に誘引するのが
実はオススメです

よくアーチ向きとかなってますが
向きません🤣笑
アーチだったら大型のものにしないと
収まりませんよー
しかも花を満遍なくつけるのは
枝が曲がりにくいので難しいです

壁面誘引にしておおらかに曲げて
出てきた枝を切って
切り口を多くすることで花数を確保するのが
良いです☝️

before


after✨

しっかり引き倒してあるので
間違いなく美しくない咲きますよ〜🌹

他にもメインになる大型フェンスに植えた
つるバラ3種の剪定・誘引

こちらまだ根の張りが優先で
これから枝を育てている所なので
今年の枝の伸びがたのしみです

before 3本あります
after✨

それぞれを倒せるだけ倒して
芽を起こします
次のシュート(主幹)を出すためにも
まずは倒すべし☝️

雰囲気を見て枝数や感覚を
参考になさってみてくださいね 

冬作業は
枝を残しすぎないことがポイントです
枝がたくさんあっても養分が分散するだけ💦
お気をつけくださいね⤴

明日は安佐北区まで🚙いってきます😉

Baraya雅美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?