組み込み系について

エンジニアと言えばWeb系か業務系かと言ったところで、ほとんど存在も知られていない感じはありますね。実際のところ、業界は狭くて転職してもしなくても隣に座っているのは同じ人という可能性がある業界です。
組み込みの仕事があるのって、いわゆる大手メーカーに限られるんですよね。自社開発するには設備が要るし、限られた大手メーカーとのコネクションがなければSESもやりにくいのでベンチャーは非常に少ないです。

ちなみにスキルセットですが、C++がメインで後はJavaScriptやアプリ開発言語のJava・Kotlin等をサブに持つことが多いイメージです。バックエンドの案件もあるようです。
というのも、昨今はWebにつながるデバイスが多く、映像家電の画面制作やモバイル連携の分野でWeb系の知識が必要になることがあるのです。

待遇については、前述の参入障壁があることにより悪くはないケースが多いようです。界隈ではIT未経験だと350万出ないと言われているようですが、私は大企業ではないものの初任給で400万くらい出ていました。ざっと調べた感じでも似たような傾向にはありそうです。
残業等は現場で千差万別と思いますので触れませんが。

今後の展望としては、IoTやエッジコンピューティングが目玉という感じでしょうか。まあ大部分はスマホで組み込みの領域とは遠く、残りを車載とその他で取り合ってる感じですかね。スマホOSの開発をしていれば組み込みの知識は活きるのでしょうが、日本に住んでいる限り苦しいでしょう。

技術領域としては組み込みとAIとのマッチ度はかなり高そうで、エッジAIという名前で車載以外でも色々と動きはあるようです。ただ、Webで検索してみてもまだまだ本格始動前という感はありますね。日常にAIが溢れるような生活になれば組み込み技術はすごく光るんでしょうけどね~。そこに日本企業がいるかどうかは疑問ですが・・・。

ということで、いまのところはAIを優先的に学びつつ、関わりのあるWeb系も触っておくのがいいのかな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?