見出し画像

9月30日 18℃

避妊手術を終えた猫を迎えに行く。
キャリーケースを覗くと目をがん開きにした黒猫がエリザベスカラーをつけてこちらに必死な視線を送ってきた。だいぶ頑張ったらしい。右前肢の内側と下腹に大きなはげができている。 整腸剤と摘出した臓物の写真をもらって帰る。
決められた時間を過ぎてから柔らかいフードに整腸剤のカプセルを割ってよく混ぜて目の前に置く。30秒で食べ終わる。ぐびぐびと喉を鳴らしながら水を飲む。きっと病院ではほとんど何も口にしなかったんだろう。
いつもの感覚で動き回ってはカラーをあちこちにぶつけて「?」という顔をしている。足元がよく見えないのか前足をひょこひょこと高く上げて歩いている。 脚にプロテクターをつけた馬もよくこんな動きをしていたなあ。
黒猫の異様な姿に同居の猫はドン引きして逃げ回っていた。君も同じことしたがな。

疲労困憊

しばらく部屋をうろうろしたら緊張の糸がとけたのかもう何時間もぐっすり眠っている。ぴくりともしない。一日よく頑張ったね。人間の都合を押し付けてごめんよ。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?