見出し画像

レシピアプリ活用1日目

昨夜の夕食は宣言(?)通りレシピアプリ「クラシル」から選んだ料理でした。

作業的にはとても簡単でしたが、いつもいい加減にしている調味料の計量が手間取りました。

画像は私の作品。

「鶏肉とピーマンの甘辛炒め」(主菜)「ブロッコリー(私的にニンジンも少々加えました)の明太子ごま和え」(副菜)「ほうれん草と豆腐の味噌汁」(汁物)でした。

夫は血圧、私はコレステロールとシニアらしく(?)血液関係に症状があるので意識して緑黄色野菜を取りました。レシピを選ぶ際、こういうあたりも意識して、食材を気にしつつ取り合わせることができるのがいいですね。

一応作る時タブレットで動画をチェックしました。作り終えたレシピはEvernoteに共有、今後に活かすため献立のブックを作りました。

あと2日は食材を用意したので、夕食に活用します。どれくらい続くかが今後の課題。結構飽きっぽいので。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。