見出し画像

今日は二百十日・防災の日

おはようございます。

台風9号が沖縄地方に上陸し、大変なことになっていますね。

そんな天気図に私の頭も反応してか、クラクラするようになりました。
昨日は人間ドックの結果が出て、懸案だった悪玉コレステロールが正常値近くまで減れ、中性脂肪も大きく減ったので喜んでいたのですが。

今日は二百十日、台風などの季節災害が来るといわれる日のなので防災の日です。

地方の田舎町に住んでいますが、それなりに大きな地震を経験しています。幸いにも人口も少ないので、人的被害は出ませんでしたが、家屋の損傷を受けた方は多くいらっしゃいました。

それから幸にして災害から逃れているので、危機管理の能力が落ちつつあります。

今年はcovid-19という目に見えない被害と戦いつつ、自然災害と向き合わねばならないという大変な年となっています。

台風の進路を注視しつつ、自分の防災を今1度見直したいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

9月に入りました。今日も残暑が厳しそうです。「自分の身は自分で守る」を心して今日を乗り切りたいと思います。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。