見出し画像

緊急事態宣言延長で町の本屋さんは?!

covid-19の影響は至る所に出ていますが、本を扱っておられる書店、古書店にも及んでいるようです。

私が拝読しているブログでこんな取り組みがあるのでよかったら協力、シェアしてもらいたい旨が書かれていました。

Bookstore AIDと銘打ったこの取り組み、

「ブックストア・エイド基金」は、わずか3日で1億円を集めたことでも話題の「ミニシアター・エイド基金」に影響を受けています。「ミニシアター・エイド基金」と同じように、みなさんの支援をクラウドファンディングで集め、存続のための新たな一手を模索中の書店・古書店の動きを止めないための緊急支援です。そのため「最たるリターンは書店・古書店の存続」とし、できるかぎり多くの金額を対象となる書店・古書店に還元します。(プロジェクトについて抜粋)

いろいろなご意見があると思います。このサイトを読まれるとわかるようにまだ地方の書店、古書店の多くが参加されていません。

今後対象となる書店に入られることを願い、還元されたらという思いで、noteでお知らせしようと思います。

私も最近ある書籍の定期購読を近くの書店に注文しました。わずかですが、定期的な利用が書店の利益になることを願っています。


いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。