見出し画像

ブッククラブで共有する本との出会いを楽しみたい

すでに日本の南の地方では台風10号の影響ですごいことになっているようです。どうか自分の身の安全を最優先にこの危機を乗り切っていただきたい、その思いばかりで報道を見ています。

私の住む田舎町はというと、「台風は何処か」とポカ〜ンと口が開くような青空が広がっています。予報によれば7日の朝方が一番危険らしいので、今日は日曜日ということもあり、みんな買い溜めのためお店の駐車場はいっぱいです。

我が家も防災を考えれば、食料を買い足さないとなと思いつつ、図書館で本を借りた帰り道に見た混雑に、どうも気持ちが向かいません。

さて最近したこちらの本屋さん(実店舗は無いそうです)がはじめられた、ブッククラブの今月の本を読んでみようと思います。

その本屋さんは5冊だけの本屋さん。

女性向けの選書サービスを展開されていて、「私だけの5冊 」と題されたサービスはメールにて質問を受付、その人に向けてとっておきの5冊を選書するというものです。

一人でも多くの女性に、一冊でも多くの物語を読んで、自分自身を救い励まして、誰のためでもない自分らしい人生を送ってほしいと思う。それはそのまま5冊だけの本屋の信念になっている。どうかたくさんの女性が想像力をもって自分の幸せを追求できますように。(サイトエッセイより抜粋)

私はまだこのサービスを利用したことないけれど、この本屋の信念に共感、運営されておられるみほさん(@5satsudake)のInstagramをフォローして、さらに今月から読書とアールグレイが好きなお2人で始められたブッククラブ「book club 紅茶はアールグレイ」(#bookclub紅茶はアールグレイで)を知ることとなりました。

今月の本は、益田ミリさんの「今日の人生」

画像1

この本を選ばれた経緯などは↓のInstagramの記事をご覧ください。

2017年に初版された本ですが、図書館から借りることできたので、一つ一つ噛みしめながら読もうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

相変わらず頭痛に悩みながらのnoteです。台風のみならず体調にも耳を傾けお過ごしください。

今日のバックミュージックはこちらでした。




いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。