poco rit とは?〜屋号のつけかた〜


画像1

Bar poco rit

将来自身が独立する際の屋号を悩みに悩む方と

直感的に決定する方 2通りいらっしゃいますが

私は圧倒的後者

子供の頃より、実家の家訓でありました

poco a poco ritardando

音楽記号である、これに因んで付けました

当時は反抗期という事もあり、この言葉が大嫌いで、、

一歩一歩、、沖縄的に言えば、よんなーよんなー

その緩さが、当時には理解出来なかったわけです。 

しかし、過酷な修行時代に幾度もこの言葉に救われ、私自身の解釈として

『遅くとも歩みは止めず』とし、私信としております。

店名や屋号には語感を大事にし、柔らかさを表現したり、敢えて敷居をあげたりと様々ですよね。

私は言葉を耳にした際、優しい気持ちになる語感、略称しやすい、店名を聞いて意味が解りひっかかるフックのような仕掛け

そして何より自身の信念を確認できることを念頭に店名を考えました。

Barという世界には、様々なスタイルのお店がございますが、当店のようなオーセンティックなBarですと、SNSを駆使する他、店内の様子はイメージするしかありません。

多くの方に可愛いらしい店名だねと言われ、でへでへ笑ってますが

遅くとも歩みは止めない 

この時代に相応しい、信念と確信しております。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?