見出し画像

ジンリッキーってお酒

ジントニックの次はジンリッキーですね!

ジンリッキーとは、簡単に言うとジンのソーダ(炭酸)割りです!ジントニックはトニック割ですから割り材が違うわけです。

名前のリッキーってなんやねんって思いますよね。名前の由来は諸説あって19世紀末、ワシントンのレストラン「シューメーカー」で作り方が考えられ最初に飲んだ客の名前「カーネル・ジム・リッキー」にちなんで付けられた説。

米軍将校の「ジョー・リッキー」が好んで飲んでいたことから広まった説。

が有力な説ですねー

リキュールなどをソーダで割る時に、リッキーでとジン以外でも用いられる事があります!スタンダードカクテルはそのようなものが他にもありますよ。それはまた別の機会に!

ジンリッキーの味わいは、シンプルに甘さが控えた味わいになります!炭酸水なので甘味はないですよね。とはいえ、炭酸水によっても味は違うので何でも良い訳ではなく良質な物で開栓したての物を使いましょう!

オススメはやはり瓶になります!BARなので使われてるのはやはり瓶の炭酸水ですしね。前回の宅飲みの回で書いた通り200mlで2杯分なので、飲み切りやすいですよね!種類も沢山あるのですが、プラセボでは能勢ソーダを使ってます!

画像1

大阪が誇る最高の炭酸水は能勢ミネラルソーダです!

特徴は、強炭酸‼︎本当に炭酸が抜けない!シズラで栓をした開封済みのでも翌日でも炭酸は抜けきってません。*お店では当日でも開栓後時間経ってると使用しません

味わいも苦味が少ないのでとてもナチュラルに炭酸感を加えてくれます。

ハイボール含めて、炭酸水でお酒を割る時は色々と試してみてくださいね!結構味違いますよー。酒屋さんで書いやすくて美味しいのだと、サントリーのプレミアムソーダがおすすめです!少し高いですが圧倒的に美味しい。やはり山崎をはじめサントリーのお酒との相性は抜群ですね☆

色々とソーダにもこだわってみてください!意外にも皆さん見落としがちです☆

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?